旅する心

b0076967_14232850.jpg

旅にリスクは付き物。
当然色々な問題が起きる。
それをパズルを解くように、一つづつ解決しながら進んで行く。
その過程が面白いと思えないと、ただ疲弊してやってられない気持になる。
次はどんな問題が起きるかなあ・・・とちょっと楽しみになってさえ来る。
だから旅・・・かな。
誰かがリスクをしょってくれて、安全が保障されてる団体旅行はちょっと違う。
「私は旅行がしたいんじゃない、旅がしたいのだ」と息巻いていた。
だから語学力がメチャクチャ弱いのに、一人旅。
スーツケース一つ持って、一人でどこまでも・・・。

そんな時に娘お勧めの「行かずに死ねるか!」を読む。
石田ゆうすけさんの自転車世界一周旅。
私何してたんだろう・・・と思う。
5~60㎏はある荷物を自転車にくくりつけ、ひたすらペダルを踏み進む。
彼の旅の道中で出会う人々との触れ合いが素晴らしい。
旅だ・・・こういうのを『旅』と言うのだ・・・。
私まだまだだと気付かされるが、自転車は体力的にもう無理・・・。
ウ~ン、どうしよう・・・?

*写真はフランスのアルビの教会内。
 美しいブルーの壁画にはキリストが。

[PR]
by jasminetea-m | 2012-10-03 14:54 | 旅が大好き☆ | Comments(2)
Commented by HarukoB1 at 2012-10-06 16:35
どこかの田舎を旅して、
そこで自転車をちょっと借りれるといいですね。
一人であまり計画しないで、、、「旅」   
旅行は疲れる、、
Commented by jasminetea-m at 2012-10-08 10:14
はるこさん
ただいまです。
そうですね、ハードに予定を消化するためだけに動く旅行は、「行った」
かも知れないけど、「感じた」とは違う。
静かに感動したり、現地の方と触れ合える『旅』が大好きです。
<< 至福の時 上から見たプロヴァン >>