横浜 洋館巡り

b0076967_1304784.jpg

パリのラパンアジルのピアニスト、アンリさんを通じて知り合ったMさん。
フランスがお互い好きで、話が合って、気が合って、洋館が好きということが分かって、一緒に
横浜の洋館巡りをしました。
私は久し振りに一眼レフを持って出掛けました。
荒井由実の「海を見ていた午後」のレストランでは・・・?、と前から勝手に思っていたブルーグレィの
ペイントが美しいレストランへ。
カレーとカフェオレを頼んだので、ソーダ水の中を貨物船は通らなかったけど・・・。

せっかくなのでMさんにモデルになってもらって、レストランの写真をパチリ。
Mさんは帽子の似合う可愛らしい女性です。
でも、私とは歳が近いのです。
歳が近いとやはり落ち着けて、心の配り方も近い気がします。

[PR]
by jasminetea-m | 2012-10-18 13:24 | 旅が大好き☆ | Comments(8)
Commented by chirimen1111 at 2012-10-18 15:33
jasさん、こんにちは。
先日の椿山荘ではありがとうございました!!
お会いできて本当に嬉しく、こちらへコメントを書く気持ちも
ぐっと近くなった気がします。
横浜洋館巡りもフランスも好きです、私^^
今日のような内容のブログを拝見すると、
東京在住の方、神奈川県にお住まいの方が羨ましいです♪

                                    hiina
Commented by rollingwest at 2012-10-19 22:58
横浜を散策したり洋館巡りすることが大好きです。2年前に、みなとみらい~汽車道~赤レンガ倉庫~横浜開港の道~山下公園~フランス山~港の見える公園~元町~関内・日本大通り~伊勢佐木町~日ノ出町周辺~野毛山公園を一日で歩いたことがいい思い出です。
Commented by moon-pon at 2012-10-20 20:14 x
日本にこんなに洋館があるなら、諸外国にも日本民家があってもいいのでは・・・と考えてしまいました。
もしかしたら私の知らないところにあるのでしょうか。

同じ時代の中で生きてきたひととは、何も言わなくても通じるところがありますよね。
Commented by jasminetea-m at 2012-10-20 21:49
hiinaさん
お返事遅くなりました。
そうですね、お会いした方ですとグッと身近な存在に感じられて、
それが楽しみです。
やはりネットを通じてお話ししてる方だと、すぐ打ち解けられるし。
横浜はそれほど遠くないので、たまに行くことがありますが、散策
するのには良い町ですね。
でも家の辺りは何もない寂しい所なんですよ・・・。
Commented by jasminetea-m at 2012-10-20 21:53
rollingwestさん
一日で横浜全て走破されたんですね。
私も異国情緒漂う横浜散策は好きです。
ちょっと観光地的でもありますが、確かに見所は多いですよね。
のんびりカフェでお茶しながらも良いですよ。
Commented by jasminetea-m at 2012-10-20 21:58
moon-ponさん
そう言えば海外ではあまり日本家屋見ませんね・・・。
横浜・神戸・函館は港町で海外の方が沢山いらしたのでしょうね。

そうですね、思いやれる点が近いのでやはり嬉しいことも多いです。
若い方との付き合いも元気が出て良いし、それぞれの良さがありますね。
Commented by M at 2012-10-21 22:56 x
先日はお付き合いくださってありがとうございました。横浜洋館めぐりは想像以上によかったです。半日では廻りきれないくらいたくさんあって、それが無料ってすごいですね。

先月初めてお会いしたとは思えないくらい、すっかり近所のお姉さんという感じで話をさせていただいて、まだ心は東京に残っているような気がしています。

また次にお会いできるのを楽しみに、現実の日々に少しずつ戻ります。。
Commented by jasminetea-m at 2012-10-22 22:37
Mさん
コメントありがとうございます。
私もとっても楽しかったです。
横浜は色々行ける所があって、飽きませんね。
又いらした時はご一緒しましょう。
私も楽しみにしています。
メールも時間を見つけて送らせて頂きますね(^^)/
<< 洋館の洗面所好き Albi でプティデジュネ >>