オーロラ

b0076967_1119537.jpg

随分久し振りのアップになってしまいました・・・。

そろそろどこか旅がしたいとフツフツと・・・。
前から憧れだった南極を調べてみると・・・、凄い料金!
15日間ぐらいで200万は掛るみたい・・・あえなく挫折・・・。
だけど、どこか行きたい!と心落ち着かない日々を過ごし・・・。
そうだ北欧でオーロラ☆
早速ガイドブックを買って調べる。
フィンランドのラップランド方面が良さそう。
だけど晴天率の高い3月がベストと分かる。
大分先だけど、もう『オーロラ!』という気持ちがMAXだったので、それに決める。
最近地球的規模のダイナミックな自然にどんどん惹かれている。

実は、北欧よりカナダ(イエローナイフ)やアラスカ(フェアバンクス)の方が、観られる確率は高いのです。
イエローナイフには10年ぐらい前に2度行っているので、今回は北欧にしたのだから そこは覚悟。
フィンランドは初めての国だから、まずそれだけでも楽しみ。
そんな訳で行って来ます(来年3月だけど)

*写真はネットからお借りしました。
[PR]
by jasminetea-m | 2012-11-09 12:00 | 旅が大好き☆ | Comments(6)
Commented by はるこ at 2012-11-09 14:32 x
気持ちがよくわかります。
20代からのお友達が、ご主人とオーロラを見に行って写真を送ってくれたのを大切にしてるのよ。
その仲良しももう亡くなっちゃいました。
私の年代の仲良しで、まだ生きてる人の方がもう少ないのよ、、
北欧はわたしもあこがれのところ、、
コペンハーゲンはよかったですよ、、
Commented by jasminetea-m at 2012-11-10 19:23
はるこさん
オーロラとか世界にある自然の素晴らしさに接すると、少し日常に
スパイスをもらえた気がします。
感動出来るものがあるって、素敵なことですよね。

えっ、はるこさんはまだそんなお歳では・・・。
そういう形で友達が少なくなって行くのは、凄く寂しいでね・・・。
母もそんなことを言っていたっけ・・・。
Commented by はるこ at 2012-11-11 22:11 x
仲良したちは50代初めとか60才くらいで亡くなってます。
それに、昔のブーイフレンドたちには10才以上年上が多かったし、
それと、60才以上の人って、なかなかインターネットやらないんですよ〜  おつきあいも途絶えて、話題も面白くない、
今は年下のひとたちばかりです、、そのほうが楽しいです、、
Commented by jasminetea-m at 2012-11-12 10:57
はるこさん
何回もコメントありがとうございます。
年下の友達ばかり・・・納得です!
私もここ6年ぐらい年下の友達ばかり増えました。
学生時代からの友達も居ますが、もっと話題が広がったら良い
のにな・・・と思うことが増えました。
お互いにそれが若さの秘訣だったりして(^_-)-☆
Commented by moon-pon at 2012-11-12 19:16 x
オーロラ、私も一生のうちに1回、ぜひ見たいと思っています。
憧れます・・・。
jasminetea-mさんの記事が楽しみだわ~。^^

今年の夏にパリへ行ったときの乗り継ぎ地はフィンランドのヘルシンキでした。
航空機の窓から見下ろすヘルシンキは、まさに森と湖の国という感じでした。
Commented by jasminetea-m at 2012-11-13 16:27
moon-ponさん
こんにちは。
オーロラの写真上手く撮れると良いですが、かなり難しいので期待
しないで下さいね(T_T)
おそらく失敗すると思います、凄く良いレンズ使わないと・・・。

ヘルシンキはまったく通過もしたことない所なのですが、本当に森と
湖なのですね・・・ワクワク♪
オーロラ観測場所は北極圏まで行くし、行く頃は雪で真白かな・・・。
<< 横浜 洋館巡り2 ハロウィンの魔女 >>