これからは・・・

b0076967_11275712.jpg

旅は私の人生の中でも最大のテーマだけど、これからは少しそれだけでなく・・・。
学校卒業以来あまり縁のなかった勉強・教養を身に付けたいと・・・。
そう言えばフォトスクールやフランス語スクールに通ったことがあるけど、とても充実した時間だった。
新しいことを学ぶのは、新しい世界が広がるようでワクワクしたし。
そこで出来た友達は今も大切な仲間だし。
何よりも「勉強頑張っている私」な気分が楽しかった。
これからはそんな時間も大切にしたい。

と言う訳で、ここはとある大学構内。
生涯学習コースの中から、心理学入門を選び通い始めました。
昨日は初めての授業。
この大学構内を歩いているだけで気持良かった。
でも内容はかなり本格的で、なかなか難しい。
それでもニコヤカな先生と、生徒さん10名の方に頑張ってついて行きたいと思います。
5回で終了してしまうので、その後も興味あるコースを探して、自分の一つのテーマとして続けて
行くつもり。
頑張っている人が好きだから、自分も頑張らなければ。
何か頑張っている時って、充実していて気持良いです。

[PR]
by jasminetea-m | 2012-11-21 11:52 | そのほか | Comments(6)
Commented by はるこ at 2012-11-21 17:38 x
今までやったことのない何かを
始めるのはすばらしいことですね〜
思いついて実行に移したんですね!
心理学!
これからのあなたのブログの記事に注目!
楽しみにしています、、
Commented by jasminetea-m at 2012-11-22 13:35
はるこさん
限りある命だから、出来るだけ充実した時間を持とうと、だから興味
あることはどんどんやってみようと思ってます。
でも・・・注目はしないでね・・・(^^;
どのぐらいブログ内容が変化するかは未知です・・・。
Commented by M at 2012-11-22 15:42 x
わぁ!!素敵なキャンパス!!始められたのですね。
フランス語は大学のキャンパス内で受けていたことを思い出しました。

今は民間の学校?で、なかなか覚えられない言葉がいっぱい出てきて
大変です。
若い人から「勉強に年齢はない」と言われるものの、「やっぱり若いうちから始めるといいだろうな」と思ったりしますが、逆に人生を重ねてきた分、すんなり入ってくるものもあるかもしれませんね。

私も今までの生活のリズムが変わり、少し忙しくなりましたが、いろいろな年代の方の中で、刺激を受けるっていいことですね。

心理学は私も興味深いです。
楽しみにしてますね。

Commented by jasminetea-m at 2012-11-23 12:10
Mさん
キャンパスだけは素敵です、まだ出来て7年ぐらいだそうです。
このキャンパスに見合った知識が身に着くと良いのですが・・・。

やはり新しく勉強を始められたMさん、色々な年代の方と知り合え、
刺激をもらえることも新鮮ですよね。
年の功で行ければ良いですが、頭が錆ついてないように祈る
ばかりです(^^;

どんな形でも何か心の糧になれば嬉しいです。
お互い頑張りましょう。
Commented by maxmomdad at 2012-11-23 21:23
こんばんは~。 すごい、大学に通い始めたなんて~。 それも心理学、私も興味ある分野です。 私は本を読むくらいしか時間はとれないけど、学校へ行けたらそれは素敵です。 ぜひぜひ頑張ってくださいね。 次回お会いする時は心理学のお話しなども出来たら嬉しいです!
Commented by jasminetea-m at 2012-11-25 10:52
maxmomdadさん
大学と言っても誰でも参加出来る生涯学習講座ですから(^^;
心理学には前から興味あったのですが、思ってた以上に難しくて
ついて行くだけで大変そうです・・・。
でもこうして興味あることを学べるのは楽しいです。
もっと色々な分野の心理学もいづれ学べたらと思います。
でも、まだまだ全然何か話せる状態ではないです・・・。
<< 庭でビール会 普通の家 普通の生活 >>