Lourdes Processions Mariale

b0076967_11462261.jpg

b0076967_11435458.jpg

今回の旅(と言っても、もう半年も前だけど・・・)、フランス滞在最後の街ルルド。
アルビがそうだったように、いつだったかTVで紹介されていたルルド。
ここは復活祭(4月頃)から10月15日まで続く毎夜のキャンドル行進が有名な場所。
その美しい光景を一度目にしたいという思いから、今回スペインに抜ける旅だったので、この町を訪ね
てみました。
ロザリオ聖堂前で繰り広げられるキャンドル行進・・・、とても荘厳なものでした。
車いすに乗った方とそれを押す看護婦さんを先頭に、キャンドルを持った方々が後から後から・・・。
この地は聖母マリアが出現し、今だ枯れること無い奇跡の泉が湧き、カトリック最大の巡礼地とされて
います。
この泉の水で病気が治癒される奇跡が、何度も起きたと言われています。
無信心の私だけど、この地のこの空気に包まれていると、何か特別な力ってあるのかも・・・と思えました。
ヨーロッパを旅していると、どんな小さな町にも教会があって、誰にでも解放されています。
中に入ると静寂の中に何か静かなエネルギーのような物を感じ、心が穏やかに優しくなれるような
気がするのです。
それはきっと、ただ気のせいなどというものではない、何かの力が加わって自分が浄化されているよう
に思えてならないのです。

[PR]
by jasminetea-m | 2012-12-10 12:11 | 好きな写真 | Comments(4)
Commented by はるこ at 2012-12-10 16:01 x
気のせいだけではない、、、
それって、きっとたくさんの人々が発する電波の集まり、
だと思います。
エネルギーと行ってもいいかも、、
Commented by jasminetea-m at 2012-12-11 21:41
はるこさん
無信心の私にも感じる神聖な空気・・・。
とても落ち着いて心穏やかになれるんです。
いつも開放されていて、優しく迎えてくれるので、町々で寄らせて
頂いています。
ドイツも教会が身近ですね。
Commented by maxmomdad at 2012-12-15 12:36
jasmintea-mさん、こんにちは。 ルルドかあ、良さそうですね~。 jasmintea-mさんの写真を拝見していると、ほんとうにゆったりとフランスを旅したくなりますよ~。 なんというか、いいですよね~。 アルビもトゥールーズでホテルがなくてたまたまたどり着いたのですが、小さくてきれいな街でしたよね~。 仕事を辞めたら一か月くらいフランスを車や列車で回りたいなあ。 (マックスは河口湖のブリーダーさんにお願いしてね~。) また素敵なjasmintea-mさんのお宅にお邪魔するのを楽しみにしています~。
Commented by jasminetea-m at 2012-12-16 12:41
maxmomさん
私は反対にトゥルーズは列車の乗り換えに利用しただけでした。
アルビとルルドが目的地だったので。
アルビ凄く良かったでしょ?
私はとても気に入りました、又いつか行きたいな。

ハイ、待ってますよん。
フランス好きお友達を紹介して下さるのも、とても楽しみです♪
もう年内は忙しいですかね・・・?
来年?
いつでも都合付けますよ~。
<< たれ目ちゃん アルビ ホテルの窓から >>