オーロラ☆3

b0076967_8593511.jpg

上手く撮るのはかなり難しいとされるオーロラ。
まず、オーロラが出てくれなければどうしょうもない。
出る確率は冬の北極圏では結構高いけど、オーロラにもレベルがあるそうで。
白い靄みたいな物から、キラキラ舞うグリーン、そして赤や紫の爆発とされる物まで色々です。
白い靄のは私には雲にしか見えなかった。
それからカメラ。
明るくて広角のレンズが最適、これはお値段も大変・・・。
私は半端なレンズしか持ってなくて。
明るいけど画角の狭い物とか、画角は広いけどあまり明るくないレンズ。
いかに半端な写真人生だったかと思い知る・・・。

元気の良いオーロラだとどんどん動くので、それを長時間露光するとぼやけてしまう。
難しいです。
数えたら130枚も撮ってたのに、お見せ出来るのは3枚ぐらいです。
私の腕と、私のカメラではこれが限界。
オーロラ写真は以上で終わり・・・。
フィンランドの他の写真はまだ続きま~す。

[PR]
by jasminetea-m | 2013-04-08 09:17 | 旅が大好き☆ | Comments(4)
Commented by moon-pon at 2013-04-11 22:21 x
街の家々の光と、その上にはオーロラ・・・!
なんて素敵なのでしょう。
オーロラの国に住む人々は、オーロラのことをどんな風に思って暮らしているのでしょうか・・・。
Commented by jasminetea-m at 2013-04-12 14:37
moon-ponさん
北極圏では度々出現するオーロラ。
私達が夕焼けを見るのに近い感覚のようですよ。
わざわざこんな物を見に来るの?と不思議がる人も居るようで・・・。
当たり前になってしまうと、案外つまらないものなのですね・・・。
Commented by はるこ at 2013-04-23 14:25 x
その土地その土地での風物、、、
これを味わう為にひとは旅をするのですね。
なんでも見れる、なんて言っても、
バーチャル旅行では絶対に味わえないものに身体ごとぶつかる
あなたの心意気に乾杯です!
Commented by jasminetea-m at 2013-04-25 11:57
はるこさん
バーチャル旅行・・・ビデオなどですか?
その土地の空気感や匂いなど、絶対行かなければですよね。
そして現地の人と触れ合ってこそ。
私はパックツアーさえ旅したとは思えない。
あれは旅行ですよね、旅ではない。
<< 北極圏の小さな駅 氷の教会 >>