ヴェズレー・薔薇の生かし方

b0076967_14432993.jpg
b0076967_14434290.jpg
b0076967_14435756.jpg

ヴェズレーはちょうどバラの季節でした。
どの家にも花が溢れ、どの家も花のあしらい方がおしゃれで・・・。
石造りの家が素敵だから、尚更キレイに映えるのかな・・・?

日本だとあまり家の壁に這わせないような・・・?
そう言えば家が傷むからと前に建築家の人が言ってました。
石の家だと傷まないものね・・・。
羨ましい街並み、豊かな自然。
1枚目の写真のずうっと奥の畑に見えるオレンジはコクリコです。
そんなオレンジ色の畑が周りにいっぱいでした。
私1枚目のお家を買って引越ししたい・・・。
塗装してる人が居て、これから売りに出すみたいでした。

[PR]
by jasminetea-m | 2013-07-16 14:55 | 旅が大好き☆ | Comments(8)
Commented by M at 2013-07-16 21:39 x
ヴェズレー、どの写真も本当に素敵ですね。自然のように見えるバラですが、町に家に調和して、より美しい町になっていますね。



フランスは何があっても特別、よくわかります。(笑)惚れた弱み?も私の場合は+されて・・・。

一枚目の写真、おじさんもさりげにいいですね。
jasmine さんのおうちもフランスのおうちみたいだったけど、こういうところに住まれるのも似合われそう!!
その時は遊びに行きますね。(笑)
Commented by jasminetea-m at 2013-07-17 16:56
Mさん
ハイ、是非遊びに来て下さい~(^v^)
勿論夢の又夢ですが・・・。

フランス在住の友達も越して早1年ちょっと、フランス人の大らかさ
を超えたいい加減さには参っているようでした。
私もウスウスは感じていましたが・・・。
でもそれ以上の良さがいっぱいあるので、許してしまう・・・。
私も惚れた弱みかな・・・。
お互い住んでない気楽さもあるかもね。
Commented by M at 2013-07-18 15:58 x
Jasmine さんのお友達は一年ですか。私の友人も一年くらいのときは、泣きたいことがいっぱいあったようですが、2・3年経つとそのいい加減さ?にも慣れ、今では日本に帰りたくなくなっているようです。(笑)

そんな彼女が一番びっくりしたのは、お友達(日本人)の家によばれて、チーズを切ったら中から「尺取虫」のようなものが何匹か出てきたのを見たときだそうです。でもその場に居合わせた在仏歴の長い日本人は「あら。また」みたいなリアクションだったとか。

慣れたいような慣れたくないような・・・ハナシです。(苦笑)
Commented by jasminetea-m at 2013-07-19 10:50
Mさん
なっ慣れたくありませんっ!
恐ろしい・・・。
在仏1年の友達にこの話ししてあげよう^m^
フランスも中国並みですね・・・。
毒入り餃子じゃないだけ、まだ少しましかな・・・。

フランス人の好きなところは・・・
陽気・楽しい・親切・大らか、そして当然それだけじゃない奥深さと
言うか、アートにしても造詣が深いし大切にする。
だけどもの凄い原発大国だったり、兵器製造など裏の顔も凄い。
その全てをごちゃ混ぜにした奥行きある文化というか。
ともかく単純じゃない面白さはありますね。
Commented by moon-pon at 2013-07-23 20:14
素敵ですね~。
ばらが、しっくり馴染んでいるところがすごい。
風景との調和、空気管との調和・・・。
この乾いた感じ、日本の土地ではこうはいかないのでしょうね。
Commented by jasminetea-m at 2013-07-24 09:29
moon-ponさん
お忙しい時なのに、こちらにもコメントをありがとうございます。

偶然だったのだけど、ちょうどバラの季節だったので、ヴェズレーの
印象大分良かった気がします。
それにしてもこの空気感が伝わるなんて、さすが芸術家さん。
感受性が豊かなのですよね・・・だからmoon-ponさん大好き♪
Commented by はるこ at 2013-08-10 17:33 x
バラの咲かせ方がステキですよね
フランスにあこがれを持っているドイツ人が、
レストランなどの窓辺がきちんと掃除されてない、、壊れかけた家の壁などもすぐ修理しないところが好きだ、これがフランスのノンシャランだ、、と言っていたのを思い出しました。
シャンソンの歌い方にもメンタリティーが出ていますね、、
私も、実は大好きなんです、、
Commented by jasminetea-m at 2013-08-11 18:37
はるこさん
ドイツの方はきちんとしてらっしゃいますよね。
旅してても交通機関が時間通り動くので、安心して旅が出来ます。
だけど又、フランスのラフな感じが居心地良く感じたりもします。
それぞれ裏表、一長一短ですね・・・。

日本人はきっちりしてるのでドイツと似てます。
だからこそフランス行った時、何だか解放感を感じるのかも。
<< ヴェズレー・こっちも良いな ヴェズレーのひとコマ >>