志賀高原・エメラルド色の湖

b0076967_1110346.jpg

b0076967_1131718.jpg

写真が前後しますが、8月初めに志賀高原に行った時の写真を・・・。
山が好きなので、7~8月は2泊ぐらいの山歩きを何回かします。
好きの理由はいくつかあるけど、爽やかで涼しいことが一番かな。
美しい自然、花がいっぱいで撮影が楽しめること、山小屋や旅館の温泉や美味しい料理も勿論ね。
夏は大の苦手なので、毎年夏の間2カ月ぐらい山に籠りたい気持です。
そんな訳で数日後には地獄の暑さに逆戻りと知りながら、足は山に向かいます。
若い頃は俄然海派だったけど、もうあのベタベタはいいや・・・。
冬の海ならともかく、夏は山!です。

志賀高原は初めて行きました。
散策コースが色々あり、体力に合わせて選べます。
ガイドブックに書いてあった「エメラルドグリーンの湖」、本当かなあ・・・と思っていたけど、本当だった。
場所によって色が変化するのです。
青、水色、緑・・・、空や木々の反射もあるだろうけど、とても神秘的です。
来年もコースか時期を変えて行こうと思ってます。
咲く花の種類も全然変わって、何度でも楽しめるのも山の良さです。

[PR]
by jasminetea-m | 2013-09-02 11:31 | 旅が大好き☆
<< 青い蝶 日本美 >>