一番美しいMETRO入口

b0076967_9461939.jpg

モンマルトルのMETRO、ABBESSES駅。
出入り口の美しいアールヌーヴォの装飾。
パリの中でも一番保存状態が良いらしい。
こんな装飾を施したMETROを当たり前に持ち、クラシカルな建物を持ち、パリの
町が輝いた時代の美しい産物・・・。
東京の地下鉄、名称だけはMETROに変えたけど、ちょっと根本的に違う。
今だって高層ビルは隅っこに追いやられ、町の景観を大切にしているパリ。
街中は昔のまんま。
だから芸術家が集まり、観光客も絶えない。
パリは特別な町。

クリスマスイルミネーションが施された夕方。
ちょうど人影が少なくなった所を撮りました。
実際は人の行き来が多くて、メトロの手前に人が入ってしまい難しい。

美しいパリの景観・・・大好き。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-03-06 10:22 | 好きな写真 | Comments(2)
Commented by moon-pon at 2014-03-09 12:29 x
美しいですね・・・。
現在の街と違和感なく溶け込んでいるのがすばらしい。
パリにはいろいろなメトロ出入口があって、楽しめますね。
Commented by jasminetea-m at 2014-03-10 10:24
moon-ponさん
いつもコメントありがとうございます。
このアールヌーヴォの曲線、ガラスの雨避けきれいですよね・・・。
今はほとんど壊れて、完全な形で残ってるのは確かここだけ
だったと思います。
素敵な建物も多く飽きません。
<< 色がきれいだったから・・・ 芸術橋のラブロック >>