立山・雄山☆

b0076967_10453022.jpg

b0076967_10443897.jpg

ジャカジャ~ン!
行って来ました、立山・雄山☆
おそらく初めての本格的登山。
いつも室堂辺りを「涼しくて良いわ♡」と、お散歩気分でチョロチョロしてたのに。
昨年一大決心をして初めて一の越まで行って、「そこまで行ったなら絶対雄山まで行っ
ておいで」と言われ・・・。

石や岩だらけの、と言うか石と岩しかない凄い山。
急斜面なので登りはゼーゼーしたけど、一番怖かったのは下山の時。
転がり落ちそうな急斜面を岩にしがみ付きながら、命掛けて降りました。
そのまま転げ落ち、尖った岩に激突しそうな箇所も多く、買ったばかりの山キュロット、
もう破けてもいいやと思い、お尻でズルズル降りる箇所も。

でも初めての、私でも出来るという自信、初めての達成感。
今思い返しても、ちょっと泣けちゃうぐらい感動的な出来事。
・・・小学生の林間学校の生徒もいっぱい登ってたけどね・・・。

まあいいや、やったぜい!

*一枚目 雄山頂上付近から室堂を見下ろす。
     室堂のバスターミナルも左上の方に見えます。
 二枚目 今から登る時にパチリ。
     頂上は向うの岩の影に隠れて見えていません。
     まだまだ上です。
     右の建物はトイレ。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-07-31 10:52 | 旅が大好き☆ | Comments(10)
Commented by river_kingfisher at 2015-07-31 11:04
スゴイスゴイ!
室堂平にはライチョウを見に何度も行ってますが、雄山は眺めるだけで登った事は有りません。
足場が悪そうだから、大変そうですね〜
Commented by nekonoheyah at 2015-07-31 11:18
こんにちは。
更新、お待ちしてました。
登れたんですね。すばらしい~~~~。

あ、写真ももちろんGOOD!ですぅ。(*^^*)
Commented by chocoyan2 at 2015-07-31 18:17
お疲れ様です(^o^)
無事、登頂おめでとうございます☆
すごい絶景ですね!
雪が残っているんですね(^.^)
石や岩がゴロゴロのお山って
本当に気を使いますよね。
そして力をすごく使ってしまうから
その後の筋肉痛も半端ない(^.^;
でも、達成感はたまらな〜い♪
私も昨日、天狗岳へ登ってきました!
初心者コースって言われていたんですが
とてもハードでした(^.^;;
Commented by jasminetea-m at 2015-07-31 23:07
river_kingfisherさん
お久し振りです、お元気ですか?
本当に雄山は足場悪いです、ガタガタに疲れました。
雷鳥は地獄谷辺りで見たことがありましたが、今は入れなく
なってしまったので、どの辺に居るのかしらね。
Commented by jasminetea-m at 2015-07-31 23:09
nekonoheyahさん
ハイ、もの凄く頑張りました。
雲が多くて富山湾まで見えるはずが、ダメでした。
でも・・・、もう2回目は良いかな・・・。
疲れたぁ~。
Commented by jasminetea-m at 2015-07-31 23:20
chocoyanさん
ありがとうございます。
結構虚弱体質な私なので、大丈夫かなあ・・・と思い、ダメ
だったら途中で降りようと思いながら登ってみました。
いつも涼しい所をお散歩レベルだったので、ハードで驚いた
けど、やはり諦めるのは惜しいので最後まで行ってみました。
達成感って初めてです。
嬉しかったなあ・・・。
そう、そして足だけでなくて、腕まで筋肉痛です(>_<)
どれだけ岩にしがみ付いていたんだ?って感じです。
chocoさんも山登り楽しまれているのね。
お互い気を付けて、楽しみましょう。
Commented by aki-carvinglover at 2015-08-01 04:53
すごいですね。
景色もそうだけど、まずは登った事に。
おめでとうございます。
平坦な道でもつまずく私には絶対に行けない場所。
ゴロゴロ石の上なんて絶対に危険すぎて。
写真やってる方、登山される方が多いですよね。
遠い眼で素敵な景色を楽しませて貰います。
お疲れ様でした。
Commented by jasminetea-m at 2015-08-01 07:26
akiさん
ありがとうございます。
必死でした・・・。
聞いてはいたけど、下りがあんなに怖いなんて・・・(-_-;)
だけど意外と誰も滑落することなく、ちゃんと下りていました。
あっ、足をつって動けなくなっている女性がいました。
仲間がいたので大丈夫と思うけど、その後どうなったかな?
そうですね、山と写真両方好きな方私の周りにも何人もいます。
何故かな・・・?
だけど今回はコンデジにしました。
ストックと一眼レフは両立しないかなと思って・・・。
Commented by lily1406 at 2015-08-01 08:56
Jasmineteaさん♪ おかえりなさ~いヽ(^o^)丿
石と岩しかないなんて凄すぎです。
高尾山でゼーゼー言ってる私にはとても考えられないけど
頂上からの素敵な写真を見るといつか。。。
いつか行ってみたいな~と思っちゃいました(^o^)
Commented by jasminetea-m at 2015-08-01 23:44
tomoさん
石と岩しかないと書きながら、緑の草木もある写真をアップして
いる私ですが・・・(^^;
大雑把ですみません。
登るコースは本当に石と岩でけでした。
早く涼しくなって欲しいよね。
そうしたら低山でも気持ち良く歩けるものね。
ちなみにこの日 雄山は17℃でした。
涼しくなったら高尾山行きましょう♪
<< 雄山の迫力 あっ暑い・・・ >>