雄山の迫力

b0076967_9272911.jpg

b0076967_9275349.jpg

今まで8月中頃過ぎに行くことが多かったので、雪はほとんど溶けていたけど、今回は日陰に
なる窪んだ場所には雪がかなり残っていた。
結構怖い。
雪の急斜面を横切る形になるので、足元から下は雪が何百メートルも山の底まで続いていて、
その途中には尖った大きな岩がゴツゴツと雪の上に頭を出している。
恐る恐る絶対滑らないようにストックを使って歩く。
一の越まではこんな感じの雪道が5ヶ所もありました。
ここまでで一苦労。
2枚目の写真は、雄山に登る途中で後ろを振り返ると、さっき居た一の越荘が見えたので、
こんなに上がったんだと思いパチリ。
だけどまだまだ序章だったのよね・・・。
この時点でかなりハーハーゼイゼイ。
今までのお散歩ルンルン山歩きがすでに懐かしかった・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-08-03 09:16 | 旅が大好き☆ | Comments(12)
Commented by river_kingfisher at 2015-08-03 14:26
アイゼンとか使わないんですか?
僕はライチョウ探しごとしでも、簡易アイゼン使いますよ。
Commented by nekonoheyah at 2015-08-03 19:52
こんにちは
「山の底」という表現が 的を射ていますねぇ。
居ながらにして拝見できるシアワセ・・・・ぺこ <(_ _)>
Commented by aki-carvinglover at 2015-08-03 20:39
2枚目怖いわ〜。
まだまだ序奏だなんて。
これ見ちゃうと登ったはいいが下りれない人に絶対なる自信があります!
やっぱり山は皆さんの写真をみせてもらおう…
Commented by chocoyan2 at 2015-08-03 22:41
こんばんは(^o^)
おぉ、こんなに雪が残っているんですね!
都会はこんなに暑いのに(><)
羨ましい光景だ☆
私の夏休みは終わってしまったので
来年のお山候補にしたいなぁ〜(^-^)
Commented by harurei at 2015-08-03 23:09
いい写真!ほんと迫力あるな~~
Commented by jasminetea-m at 2015-08-04 10:47
river_kingfisherさん
アイゼンは持ってないです。
こんなに雪残っていると思わなくて・・・。
おかげで2回雪の上で滑って転びました(^^;
進行方向にコケて、谷底方向ではなかったので良かったです。
Commented by jasminetea-m at 2015-08-04 11:08
nekonoheyahさん
「山の底」より「谷底」だったかなあ・・・?
ちょっとボケてて(^^;
実際行くと怖いけど、でも又行きたくなる不思議さがあります。
山の魔力かな・・・。
Commented by jasminetea-m at 2015-08-04 11:12
akiさん
私もここまでハードな所とは思わず・・・(-_-;)
だけど富山に住む小中学生はほとんど登るのだそう。
前にTVでも見たし、実際来ていた引率の先生も言ってました。
根性付くだろうな・・・。
今まで無事故だから遂行されているんだろうね。
Commented by jasminetea-m at 2015-08-04 11:21
chocoさん
雄山頂上で17℃、室堂で20℃ぐらいでした。
涼しくて最高~♪
是非来年の候補にしてね、絶対良い所だよ。
温泉の出る山小屋も2つあるし1つの山小屋にはカフェまであります。
ここのランチの炙りサーモン丼がこれまた最高~♪
いつも行く時のルンルン気分と、帰ってからの猛暑でウンザリ
気分の落差が激しいです(*´Д`)
Commented by jasminetea-m at 2015-08-04 11:24
harureiさん
こんにちは(^^♪
迫力ある写真を纏めてみました。
本当はお花もいっぱいで天国みたいな所なんだよ。
Commented by lily1406 at 2015-08-06 08:29
jasmineteaさん おはよう~(^^)/

わ~~~~~すごいとこ登ってる~~~~(@_@)
2枚目なんて見てるだけで足がすくんじゃう。
でもでも登っている姿見るとかっこいいし憧れちゃう(*^^*)
jasmineteaさんもどんどん凄い山に挑戦ですね♪
Commented by jasminetea-m at 2015-08-06 11:15
tomoさん
ちょっとわざと凄そうな写真だけ載せてみた・・・(^^;
人に勧められて軽い気持ちで行った雄山だったけど、結構ハード
でした・・・。
でもちょっと自信になった。
この程度で自信?という人も居るだろうけど、私にしてはかなり
ハードなコースだったの。
下りながら友達と「もう二度と来ないよね」と言ってました。
来年はどこ行こうかな~?
<< 雄山に咲く花 立山・雄山☆ >>