エッフェルの光

b0076967_8571189.jpg

わぁ~! まるでフランスに行ってきたみたい。
でも違うの。
確か1年半ぐらい前に撮った写真・・・。

11月に私が入っているサークルで、写真展をすることになって。
候補になる写真を10枚提出することになって。
過去に遡ってデータを見直し見直し・・・、見つけた1枚。
「あれっ! これ結構良いじゃない」と候補に。
前はブログアップすらしてなかったのに・・・、見直すと良いのあるものだね。

これエッフェル塔と同じぐらいの高さから撮ってるでしょ?
近くに高い建物なんて無いパリの中心街。
どうやって撮ったでしょう?
実は、コンコルド広場に設置された移動遊園地の観覧車から。
外国の観覧車はスピードが速くて、グルグル回るので結構大変だった。
正直ピントが甘い・・・。
写真展にはボツかも知れないけど、きれいなのでアップします。

最近良い写真が撮れていない私・・・。
暫く候補写真10枚アップで乗り切ろう。
「これが良いんじゃない?」とか、ご意見あったら教えてね。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-08-22 09:24 | そのほか | Comments(10)
Commented by aki-carvinglover at 2015-08-22 10:04
どれもこれも私にとったらいい写真なのに~。
でも気持ちはわかります。
私も写真ではないけど、やってもやってもやっぱり自分のやることって上限なくて
他の方から見れば十分なんですけど~って思われても自分ではそうは思えないんだよね。

海外の観覧車ってグルグル回るアトラクション系が多いのはなぜなんだろう。
パリなんてもっとゆっくり風景を楽しめそうな町なのに(笑
Commented by pote-sala at 2015-08-22 10:58
観覧車から風景を撮るって
一度やってみたいと思っているの。
あんまり大きくてゆっくり回る観覧車だと、
だんだん怖くなってくるけど、あっさり回っちゃうのもどうかしらね~。
海外の人ってゆったり休暇を楽しむのは上手だけど、
ちょっとした時間の楽しみ方は日本人の感覚と違うのかしら。

異国の街の灯り。
ノスタルジックだわ。
Commented by jasminetea-m at 2015-08-23 08:51
akiさん
素敵な写真集見たり写真展とか行っちゃうからかな・・・。
毎回ため息です・・・。
akiさんのカービングも「わぁ~! 凄い」と思うけど、やっぱり
満足出来ないんだね。
前に陶芸を習ってる時あったんだけど、そこの先生が「一つとして
満足出来る物はない」と言ってました。
何かを頑張ってる人って、そうなっちゃうのかな?
反対に満足しちゃったら、終わりなのかも・・・?

その代り観覧車は何周もしてくれるんだけどね・・・早いっす。
Commented by jasminetea-m at 2015-08-23 09:05
poteさん
あちらの遊園地の乗り物は確かどれも「えっ!?」っていうぐらい
早かった気が・・・。
その代わり観覧車も一周じゃなくて、何周もしてくれるんだけどね。
そうそう、バカンス時期が長いから滞在型でのんびりしてるけど、
何故か遊園地はどれも早い回転・・・。
おそらく危険に対する責任感が違うのかも。
自分の身は自分で守れって感じかな・・・?
分かんないんだけど。

観覧車から俯瞰した写真って、面白いの撮れるよ~。
Commented by river_kingfisher at 2015-08-23 09:56
きれいな夕焼けにエッフェル塔。絵ハガキみたいだ。
観覧車から撮ったとは思えないですね。
最初はモンパルナスタワーから超望遠で撮った?と思いましたが、そんな訳はないね(笑)
Commented by londonphoto at 2015-08-23 17:10
きれいですね。この時間帯の光っていいですよね。
街灯りともいいバランスだし。

この灯りがともるレストランで、おいしいものが
出されていたりするんだろうな。
海の向こうは美食の王国。海峡ひとつ隔てるだけで、
なんでこんなに違うんだろ。(ため息・・・)
Commented by jasminetea-m at 2015-08-24 07:00
riber-kingfisherさん
モンパルナスタワー・・・、かなりの望遠が要りそうだね。
実はちょっと斜めに写っちゃったんだけど、修正しました(^^;
この日は夕焼けがきれいだったので、観覧車に飛び乗りました。
Commented by jasminetea-m at 2015-08-24 07:11
londonphotoさん
ありがとう♪
夕焼けバックだと絵になるので好きな時間です。

イギリスはいくらかお料理美味しくなったと聞いたけど、その実情
はまだまだですか?
フランス人のブラックユーモアに「何でも食べれる奴らだから海賊
が発展して、豊かになったイギリス」というのがあるんだって。
ビートルズの誰だったかの一番好きな食べ物が、ポテトチップだった
のにはひっくり返りそうになりました(^^;
Commented by londonphoto at 2015-08-25 03:44
イギリスは20年くらい前と比べると随分食事も良くなった、と
誰もが口を揃えて言いますね。
僕はこっちに来てまだ8年目なので、それほど変化は感じないけど。
リーマンショック前の好景気のときに、だいぶ改善したのかも。

ちなみにフランスのブラックユーモアで、「神様は気候が穏やかで
実り豊かなフランスの国土を作り、しかしそれでは余りに
恵まれ過ぎていると思ったので、フランス人も作った」というのが
あるそうですが。

ビートルズのポテトチップスというのは、もしかすると
袋に入ったパリパリのスナック菓子ではなくて、
マクドナルドなどで出るポテトのもっと太いようなやつじゃないかな。
イギリスで「チップスをください」というと、揚げたての
太いジャガイモのフライが出てきます。
イギリスのジャガイモって、味がしっかりしていて、
それ自体はなかなか美味しいんですよ。
Commented by jasminetea-m at 2015-08-25 08:26
londonphotoさん
あっ、そうかも知れない・・・。
おそらくコイケヤのポテトチップではなくて、そちらです。
かなり前に読んだ情報で、定かじゃないのに書いちゃった。
すみません(^^;
そう言えば確かに色々な料理に山盛りポテトフライが乗ってた
ような記憶が・・・。

フランスを揶揄した言葉にも笑っちゃいました。
フランス人ってお高くて意地悪という説もあるけど、私が旅した
時に接したフランス人は皆感じ良かったな・・・。
私があまりに言葉が出来ないので、同情してくれたのかな?
陽気でノリが良くて親切というイメージだけど。
<< 地の果て 良かった・・・ >>