オレンジ色の透過光

b0076967_9353961.jpg

この前撮った落ち葉写真。
陽に当たりオレンジ色に輝いて、とてもきれいだった。
良い感じと思って撮ったけど、講評会に提出すると先生は・・・。
1 手前左の枯れ葉はきれいではないから入れない方が良い。
2 左上の白い光に目が行くから、入れない方が良い。
3 右下の黒い部分が重たい。
4 2絞りぐらい絞り、葉にきちんとピントが来るように。
などと講評してもらいました。
そうだよね・・・。
もう2年半も通っているのに、いつも同じようなこと言われて・・・。
どうしてこうなのかなあ・・・。
うっかりと言うか大雑把と言うか。
時々大雑把というより、アホなんじゃないかと思うよ・・・。
自分ではサークルのおかげで随分上達したと思っていたけど、まだまだ。
もっとちゃんと撮れるよう頑張ります(*^-^*)

[PR]
by jasminetea-m | 2015-12-20 09:56 | 緑とお花の日々 | Comments(8)
Commented by river_kingfisher at 2015-12-20 11:45
きっとjasmineさんは、良いと思った所に心が集中しちゃって他まで気が回らないんだよ。僕もそうだから、そんな気がする。
とりあえず一枚シャッター切ってから、そのままファインダーをよく覗いてアングルを見直して、カメラから顔を離して実際の風景を見直して、頭の中でシミュレーションし直してみるのが良いんじゃ無いかな?
モニターの画面でチェックも出来るけど、目で見た物と、カメラのファインダー越しのアングルで考えた方が、きっと良くなると思う。
偉そうなこと書いてゴメン。
Commented by jasminetea-m at 2015-12-20 12:37
アルセドさん
何とありがたいお言葉・・・。
なるほどね~と思って読んでいました。
こう見えても素直なもので(単純アホとも言う)
ありがとうございます。
今度やってみるね(*'▽')

ところで高尾山にも参加して下さるという噂ですが。
冬でも汗かいて登った後の山頂でのビールは最高ですよ。
次回は1月前半を考えています。
お時間合えば是非一緒に行きましょう♪
Commented by aki-carvinglover at 2015-12-20 12:44
先生の言われた言葉をふまえて見てるとなるほど〜って感じですね。
私も来年は少し勉強してみようかな。
Commented by jasminetea-m at 2015-12-20 22:25
akiさん
本当ですよね。
言われると気が付くのに、撮ってる時は忘れてる・・・。
上のコメントでアルセドさんがさすがと思えることを言って下さってます。
男の人の洞察力は鋭いよね。
Commented by river_kingfisher at 2015-12-21 10:04
銀塩の頃は限りがあったから、シャッターを切る前に考えてたけど、デジタルになって、最初に良いと思ったのをとりあえず撮っておくと、後で自分でも比較できて面白いですよ。
Commented by chocoyan2 at 2015-12-21 10:26
講評会って良いですね。
自分では完璧って思ってブログに載せても
ブログ上では良い批評ばかりで悪い批評はあまりしてないですもんね。
ブログ初期の頃は、ご年配の方に鍵コメでご指摘いただいたことも
あったのですが今は無くなりました。
まぁブログは好き勝手に書いて載せる日記のようなもので
批評をする場って訳ではないですからね(^.^;
そういうことを気軽に言い合えるような場になると良いですけど・・・
姐さんの辛口評価お待ちしております(`ω´)キリッ
Commented by jasminetea-m at 2015-12-21 20:15
アルセドさん
何回もありがとうございます。
私も銀塩時代から写真好きでやってたんだけど、あまり上達してない気が・・・。
最初に「おっ!」て思って撮ったものが、一番良かった時ってありますね。
反対に何回も取り直してやっと納得の一枚が撮れたり・・・。
Commented by jasminetea-m at 2015-12-21 20:33
chocoさん
あっ姐さん、定着してきましたね(^^;

私も前は「私って構図は完璧♪」なんて思ってたんですよ。
講評会などで色々言われて、「やな感じ。辞めてやる」なんて思ってた。
凄い生意気だったの。
だけど、言われた意味とか段々分かって来て、それから前撮った写真見ると、
「何これっ?」って思うようになった・・・。
それでもすぐ変な癖が出たり、なかなか上達しないけど・・・。

さすがに人の撮った写真をとやかく言える立場じゃないけど、私が講評会で
教わったことを自分の写真付きで説明しても良いですよ。
参考になるかなぁ・・・?
<< スマホの威力 まだ秋で良いのかな・・・ >>