黄色い光の中で

b0076967_9495571.jpg

好評だったので、写真の講評教室第二弾です。
こちらの写真でフォトサークルの先生が講評して下さった内容は・・・
1 人の真上に木が来ているのはおかしい。
2 右に自分が回り込んで撮ると良い。
  そうすれば頭上の木が左に行くし、余分に右端に写ってる木の幹も入らない。
でした。
確かにそうだよね。
頭から木が生えてるみたいだ・・・。
右端の木の幹なんか全然気にしてなかったけど、半端は入り方ならない方が良い
ということらしい。

前の講評会「オレンジ色の透過光」で書いた内容に、忘れていたことがあったので、
書き足しました。
お時間あったら見てね。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-12-26 09:59 | 好きな写真 | Comments(8)
Commented by chocoyan2 at 2015-12-26 14:52
ふむ、なるほど(^.^)
確かに頭上に木は邪魔な感じがしますね。
でも、そう言われないと素敵な光景だなって思ってしまいます。
私は普段人物写真は撮らないので・・・というより
撮りたくても被写体がない、そして難しいから思うように
撮れないって理由だからなんですけど(^.^;
勉強になります!
Commented by aki-carvinglover at 2015-12-26 15:22
確かに木が木になるかもしれませんね。
でも言われなければ、雰囲気もあっていいな〜って思っちゃいます。
いつも勉強になります。

いいな!と感じでその思いで撮った最初の一枚は気持ちが乗ってたりしますよね。
もちろん粘って粘って撮って良かった!っていう写真もあるけど、
考えて作ってなんだかパッとしない写真になったってパターンも^_^;
難しいですね。

Commented by pote-sala at 2015-12-27 06:31
1回読んだとき人の頭の上の木・・というのが枝のことだと思ったの。
もう1度読み直して頭から木がはえてるみたい・・という文を読んでやっとわかった・・(゚∀゚ ;)タラー
うーーーーん、そういうことをファインダーのぞいた時に
気付かなきゃダメということか・・・。
うーーーーん・・。
Commented by lily1406 at 2015-12-27 08:23
jas姐さん こんにちは~(^^)/
う~ん言われてみないとわからないですね。
私も写したい被写体ばかり目が行っちゃって
周りの事は雰囲気で切り取っちゃうからな~。
それにしてもあの会費でここまで教えてくれるなんて羨ましいな~。
近くだったら私も行きたい!
Commented by jasminetea-m at 2015-12-27 14:33
chocoさん
少しでもお役に立てたら嬉しいです(*'▽')
言われて初めて気が付くことってあるよね。
言われなくても気が付かなくちゃいけないんだよね・・・、本当は。
なかなか上達しないので、参ります・・・。
先生も参っているかな・・・。

撮りたい被写体がないって凄く分かります。
なかなか・・・ね。
Commented by jasminetea-m at 2015-12-27 14:39
akiさん
そうなんですよ・・・。
自分では良いと思っても、現実は難しいです・・・。
今までプロになる訳じゃないし、楽しいことが一番♪と思って、サークルに
通っていたけど、もう少し何とかしなければね。
もう何年も同じこと言われてる気がする。
これからはこのブログに復習の意味でも、講評会で言われたことを写真と
一緒に載せようかと思ってます。
今回分かったんだけど、もう一度復習すると凄く身に付くみたい。
復讐じゃないよ(^▽^;)
Commented by jasminetea-m at 2015-12-27 14:44
pote-salaさん
そうなのぅ~!
ファインダー覗いてる時って、被写体にばかり目が行って、他に気が
行かなくなってる~。
こんなんじゃダメなんだよね・・・。
ううう~自分がまだるくて、酒でも飲みたい気分よ~。
              ↑
       酒に逃げようとしている(>_<) 
Commented by jasminetea-m at 2015-12-27 14:51
tomoさん
はい・・・難しいですね。
良かったらサークルに入らない?
今女性が少ないので大募集中です。
月に2回土曜日のサークルです。
1回は撮影会、都内が多く多摩地区でもあり。
もう1回は多摩地区で講評会。
良かったら是非♪
おいでよ~(#^.^#)
<< セーター出来た☆ スマホの威力 >>