独り言・・・☆

b0076967_9433487.jpg

お正月気分も大分過ぎ去った今日この頃・・・。
もうお仕事始まった方も多いようですね。

昨日ブログアップしようとして、最近写真撮ってないことに気が付きました。
前に撮った写真を探し回って、やっと見つけた一枚。
確かまだアップしてなかったよね・・・?

そろそろフランス行きの準備をしなければならない頃。
今まで成田だったのに、知らない間に羽田出発になっていました。
便利になったのね・・・、2年出掛けてないと、色々変わってるみたい。
ろくにフランス語もしゃべれないのに、大丈夫かな・・・?
でも、そのために買ったスマホ。
翻訳機能が役に立ってくれることでしょう。

本当にダラダラと独り言になってしまった・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-01-05 09:55 | 旅が大好き☆ | Comments(14)
Commented by aki-carvinglover at 2016-01-05 18:43
写真、キラキラしてとっても綺麗。
仕事終わりに やるか〜(*^^*)って力湧きました。
ご飯作ろ。


羽田の方が近い?
私はどっちだろう。
近いのは羽田だと思うけど、意外に成田の方が帰国した時に一寝入りして目覚めたら日暮里!みたいな感じでちょうど良かった気がするんだよね。
羽田も久々なら撮りどころいっぱいだね。
翻訳機がどの程度役立つのかってのも凄い興味あります。

独り言返し(*^^*)
Commented by jasminetea-m at 2016-01-05 20:18
akiさん
コメントありがとう。
私もいつもakiさんがコメント下さって、皆さんと繋がれて励まされてます。

成田だとかなり遠いよ~。
だけど羽田だと朝8時少し前に家を出れば良いの。
助かる~。

翻訳機能が上手く作動してくれることを祈るばかりだよ。
そうでないと今までみたく、身振り手振りで恥かきながらゼスチャーするよう
だからね・・・。
クスクス笑ってるフランス人もいるし恥ずかしいのよ・・・。
でもなんとか読み取ろうとしてくれるからフランス人好き♡
頑張って来ます(*'▽')
Commented by lily1406 at 2016-01-05 22:53
Jas姐さん こんばんは(^^)/
玉ぼけ綺麗だね~。
玉ぼけは葉の間から光をとらえると昔教えて
もらった気がするけどこの写真は葉っぱがないよね。
う~む また高尾山で教えて下さいm(__)m

フランス行きまであと少しだね。
一人で行けるjas姐さんが羨まし~☆
当日まで体調を崩さないように気を付けてね(*^^*)
Commented by harurei at 2016-01-05 23:14
Bonsoir, Jasmine.
Si vous pouvez utiliser la fonction de traduction, sûrement tout droit.
S'il vous plaît soyez prudent Smartphone pas volé.
Je suis impatient de la journée-à-jour en France.

翻訳ツールで翻訳して書いたったw
Commented by jasminetea-m at 2016-01-06 09:05
tomoさん
玉ボケになる方法は色々あるよ~。
確かこれは、木の枝に付いた雪や滴が光ってて前ボケで玉ボケに
なったと思った・・・。
でも1年ぐらい前に撮った写真なんだ、実は。
ややうろ覚えです(*´Д`)

ありがとう♪
2年も行ってなかったので、正直ちょっと不安・・・。
きっと無事に行って来れるだろう・・・と思ってますが。
Commented by jasminetea-m at 2016-01-06 09:13
harureiさん
ありがとう(*'▽')
「カッコ良い~。フランス語出来るの!」と一瞬焦ったよ~。
私もGoogle翻訳機能で日本語に直してみたよ。
「こんばんは、ジャスミン。
 あなたはきっと大丈夫、翻訳機能を使用することができます。
 スマートフォンを盗まれないように注意してください。
 私は日々のフランスを楽しみにしています。」
で宜しいでしょうか?
ありがとうね、harureiさん。
Commented by river_kingfisher at 2016-01-06 09:40
それなりのホテルだとwifi設備があると思うけど、jasさんが予約したホテルにもあるかどうか、こっちにいる内にメールで確認しといたほうが良いです。
あと、現地で安いプリペイドのSIMを買うと、向こうでも楽々通信できますよ。興味があったらググって調べてみて下さい。
Commented by jasminetea-m at 2016-01-06 11:06
アルセドさん
おお~さすが情報通ですね、ありがとう♪
ほとんどのホテルにwifiはあるみたいです。
接続の仕方をサポートセンターに電話して聞こうと思ってたところです。
何となく今回の旅不安なのですが、スマホの海外接続がどうも原因かも・・・。
初めてのことなので(-_-;)
現地調達プリペイドsim・・・、初情報です。
私でもそれをスマホに挿入出来るかなあ・・・、調べてみます。
Commented by chocoyan2 at 2016-01-07 10:47
キラキラ玉ボケ綺麗ですね☆
こういうショットは私にとってご馳走なので
とっても美味しく頂きました(^o^)

もうじきおフランスなんですね~!
楽しみですね♪
海外でのスマホ利用、不安ですよね。
私も昨年ハワイへ行ったとき同じ気持ちでした。
私はイモトのwifiを借りて行ったので
スマホは常に機内モードをONにして
wifiだけに繋げるようにしていました。
wifiを借りる予定ならば、基本スマホのデータ通信は
切っておいた方が良いですよ。
あとは、緊急時以外電話しない(^.^)

あと、博士がお薦めしている現地で安いプリペイドのSIMを
購入するのも良いかも知れません。
うちも最初そうしようか悩んでいたのですが
結局、調査不足で諦めましたが(^.^;
会社の方もそっちの方が安いかもよっと言っておりました。
Commented by jasminetea-m at 2016-01-07 16:56
chocoさん
玉ボケお好きですものね(^_-)-☆
私も好きです、きれいだよね。

フランス・・・、昨日の夕方家に帰るとネコが急に具合悪くなてて・・・。
全然何も食べなくなりました。
様子を見ようかとも思うけど、ここ最近ちょっと心配なこともあったので、
もしかしたらキャンセルになるかもしれません・・・。
今の様子では行ける状況ではないかも・・・。

イモトのwifiって、初めて得た情報です。
それがあればどこでも接続可能で、メールなども無料になるのかな?
自分でも調べてみます。
ありがとう(*^-^*)
Commented at 2016-01-08 11:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jasminetea-m at 2016-01-08 16:32
カギコメさん
ありがとうございます。
ありがとう・・・、暖かいお言葉。
カギコメさんもひいなちゃんを一年ぐらい前に亡くされてますよね・・・。
ブログで初めてそのことを知った時は、声をあげて泣いてしまいました・・・。
お写真だけの付き合いですが、私にとってもひいなちゃんは可愛い存在でした。
辛いですね・・・。

スヤスヤ寝ている姿は、何もいつもと変わらなく。
起きたらいつものように大きなあくびをして、パクパクご飯を食べそうなのに。
ただただ寝ています。
心配で息をしてるかなと確かめたり・・・。
私もカギコメさんのように最後の時は、抱いていてあげたいと思ってます。
ルルと約束してるから・・・。

ありがとう。
Commented at 2016-01-09 16:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jasminetea-m at 2016-01-10 07:55
16:34カギコメさん
ありがとうございます。
ルルは又食欲無くなって、先が読めません。
いつか私が元気になったら、一緒に撮影行こうね。
「お写んぽ」って言うんだ、可愛い。
私に遠慮することなく、オフ会企画あったら立ててね。
<< だいじなもの 明けましておめでとうございます >>