セツブンソウの花

b0076967_9285642.jpg

ルルの具合が安定しているので、と言うか凄い食欲で元気モリモリ。
どう見てももう大丈夫。
でも念のため、慎重に外出時間をジワジワと増やしています(^^;

昨日はセツブンソウが咲いていると聞いて、近くの公園に行って来ました。
セツブンソウ・・・小さくて儚くて、とても低い位置に咲きます。
控え目で可憐で、凄く可愛い花です。
青空バックに雪の中から顔を出しているお花をパチリ。

こんどの講評会に持って行く写真が何枚か撮れました。
でも、もう大体言われることが分かる気がする・・・。
おそらくバックの白い所がダメ。
白い花が目立ち辛いし、白に目が行くからダメって言われる・・・。
でも雪が残っていて、白い所がどうしても入っちゃうんだから。
仕方ないのさ。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-01-21 09:31 | 緑とお花の日々 | Comments(8)
Commented by pote-sala at 2016-01-21 21:38
冷たい雪の中から、すっと顔を出しているセツブンソウ。
蕾も「よーし、私も!」って今にも花を開くんじゃないかしらって、
見ているものに期待させます。

でも、雪が白いのは仕方ないし、花が白いのも仕方ない。
丁度白いもの同士が重なっちゃったんだもーーーーん、っていう
言い訳は通用しない・・・・んだよね(´>∀<`)ゝ))エヘヘ
もし、それが注意点だとしたら・・・、どうすれば白いもの同士を引き立てることができるのかな・・?
Commented by harurei at 2016-01-21 23:04
バックの白いところが良い(^o^)
Commented by chocoyan2 at 2016-01-21 23:51
わぁ〜素敵☆
雪がさらに儚さを感じさせてくれますね(^^)
あの雪の日、どんなに遊びに行きたかったことか…
こんな素敵な写真を撮られていたとは
羨ましいです(^-^)♪
Commented by jasminetea-m at 2016-01-22 11:24
pote-salaさん
コメントありがとう(*^-^*)
ウ~ン・・・ムムムだよね。
白の中で白を引き立たせるのは難しい。
実は次の日又公園に行って撮り直そうかなと思ったの。
雪があるのは分かってるから、何かグリーンの布地を持って行って、
地面に置いて、それをボカシて布地と分からないようにして、白い花
を浮かび上がらせようかと考えました。
でもグリーンの布地がないので、まず買わなくちゃとか考えたら大変
になってしまって・・・、止めた。
雪がない所ではまだこの季節だから草の緑はなくて、土の茶色が
むき出しで地味な色合いでした。
やはり自然のままではなく、何か手を加えてシチュエーションを
完成させることは、悪いことではなく必要だと思いました。
Commented by jasminetea-m at 2016-01-22 11:26
harureiさん
ギャハハハ・・・ありがとう(^_-)-☆
Commented by jasminetea-m at 2016-01-22 11:32
chocoさん
雪の日はお仕事だったものね。
明日もしかしたら雪かも・・・。
そうしたら写真撮りに行けるね。
この写真の撮影場所はchocoさんの御仕事先の近く、昭和記念公園だよ。
雪の素敵な写真私も撮りたいけど、東京ではなかなか難しいね。
舞い落ちる雪の素敵な風景撮りたいな~。
いつかオフ撮影会で雪国行きたいね。
Commented by lily1406 at 2016-01-22 20:00
Jas姐さん こんばんは~(^^)/
おぉ~ルルちゃん凄い食欲になって良かったねー(^o^)
季節が春になったらもう安心かな♪

昭和記念公園近くなの~?
私行った事ないので今度誘ってほし~ヽ(^o^)丿

写真は私もこの白がどうしてダメなのかわからず。。。
水彩画のレッスンでは本当に少しずつ色を変えて何度も重ねて綺麗な色を出すから
私はこういう僅かな色の差に逆にひかれてしまうな~(*^^*)
Commented by jasminetea-m at 2016-01-23 08:25
tomoやん
風邪は大丈夫ですか?
寒い日が続くものね。

ルルは波がある・・・、凄い食欲の日が多いけど、何をあげても
食べない日もあって、相変わらず心配子ちゃんです・・・。
もう年だからね・・・。

昭和記念公園は凄く良い所だよ。
毎年きれいに色々な花が咲き乱れてる。
一緒に行こう♪
菜の花と桜の時が良いかな?、3月後半~4月前半だね。

この写真、今日講評会でなんと言われたかご報告しますね。
おそらく大体当たってると思う・・・(*´Д`)
<< カメラ機能使ってみた 人の言葉 >>