カメラ機能使ってみた

b0076967_923165.jpg

b0076967_9234794.jpg

b0076967_9241817.jpg

あまり写真を撮れない状況なので、苦肉の策で同じ写真をCanon 70Dの
効果を使っていじってみました。
一枚目はノーマルに撮ったもの。
雪の上に落ちた葉がちょうど良い配置。
二枚目はクリエイティブフィルター機能の「油彩風」加工をしたもの。
油絵のようなこってりした質感になり、色もカラフルに。
三枚目は「トイカメラ風」加工したもの。
トイカメラを使うと、こんなふうに四隅まで光が回らず、暗くなってしまう。
色も鮮明でなくボンヤリ。
でもノスタルジックな味わいがあるので、結構人気ありますよね。

今回のこの写真3枚とも昨日の講評会に持って行ったけど、先生もどう講評
したら良いか困っていたみたい。
お遊び機能だからなんと言って良いか困るよね。
そう言えば、前回アップしたセツブンソウ、バックが白でも問題ないそうです。
雪の中から顔を出して頑張っている花だものね。
きれいでおしゃれな作品と言われちゃいました。
嬉しい~(^^♪

[PR]
by jasminetea-m | 2016-01-24 09:43 | 緑とお花の日々 | Comments(8)
Commented by aki-carvinglover at 2016-01-24 18:22
油絵風のフィルターを使うこと見越してとった写真だったら評価に困らなかったのかな?とか思ってしまいました。
それを含めて作品作りしてたらどうなのかな?って。
油絵風のブルーがとても綺麗ですね。

セツブンソウの写真はjasさんの杞憂だったようで良かったですね(*^^*)
雪の精のようでしたもんね。
Commented by lily1406 at 2016-01-24 18:54
jas姐さん こんばんは~(^^)/

セツブンソウの写真高評でよかったね(*^^*)♪
雪の中でも健気に咲いている姿が美しいです。
canon7Dのカメラ機能にはこういうものもついているんだね。
スマホみた~い。
↓心配してくれてありがとう~m(__)m
ルルちゃん波があったらまだまだ心配だね。
昭和記念公園は暖かくなってルルちゃんが元気だったら誘ってね~ヽ(^o^)丿


Commented by jasminetea-m at 2016-01-24 23:42
akiさん
お久し振りです(*^-^*)

はい、いつも言われることが多かった「白い所に目が行くから、無い方が
良い」は今回なかったです。
雪があってこその早春の花だものね・・・。
どうも私、益々まだまだだわ・・・。
Commented by jasminetea-m at 2016-01-24 23:58
tomoやん
そうなの、70Dは時流に乗ってお遊び機能が少しだけだけど
付いてます。
普段はあまり使わないけど、上手く使うと面白いね。
スマホに近づこうとしたのかな?

フランスどころか、今は一日自由に出掛けることも出来ない。
時々自由にどこか行きたい~って、思う時もあるけど。
でもね、ルルが一緒にいてくれるだけで幸せだから、今は我慢します。
いつも気遣ってくれてありがとう。
Commented by chocoyan2 at 2016-01-25 08:27
おはようございます(^^)
70Dにはいろんな機能が付いているんですね!
今のカメラって本当凄いです!
トイカメ好きの私は最後のショット
とても気に入りました(*^^*)
こういった機能それぞれの好みが出やすくなるから
評価する側は困惑しちゃうんですね( ´艸`)
Commented by jasminetea-m at 2016-01-25 15:51
chocoさん
コメントありがとう(*^-^*)
ちょこっとお遊び機能が付いていて、意外に面白いです。
やはりこのぐらい付けないと、若い人には受け入られないのかも。
若い人ほど新しいものをどんどん吸収するものね。

やっぱりトイカメラがお好きなのね。
独特の世界になるよね。
凄く流行った時も買わなかったけど、今は70D内で出来る。
でもきっと本物のトイカメラだと、もっと素敵に撮れるんだ
ろうなあ・・・。
Commented at 2016-01-25 16:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jasminetea-m at 2016-01-25 22:45
カギコメさん
ご連絡ありがとうございます。
メールアドレスご存知だったのですね。
取り合えず無事だし、帰れる見込みも立ったようで良かったです。
ありがとうございました。
<< 日常生活 セツブンソウの花 >>