雪に沈む蝋梅

b0076967_16432222.jpg

b0076967_9324664.jpg

すぐ大騒ぎする私・・・。
特にルルのことだとダメ。
心配性が登り詰めたようになって、「ああ~!もうダメかも・・・」と騒ぐ。
でもルルは「ん? 何?」って顔して、ご飯食べてる横目でこちらをチラリ。
結構大丈夫かも知れない。
でも念のため出来るだけ家に居てあげよう。
又いつ何があるか分からないから。

この前セツブンソウを撮った日に、雪の上に散る蝋梅の花も撮って来ました。
上の写真はちょっとトリミングして、影の部分を強調しもの。
下の写真が元写真。
講評会で言われたことを忠実に再現したのが上です。
どうかな・・・、良くなったかな?
素直さに欠ける私ですが、「素直に忠告を聞かない人は伸びない」というある有名な
写真家のお言葉を写真雑誌で読んだので、素直になってみました。

*2月2日 PM4:00 先生がおしゃっていたことを、私が勘違いした部分を
             手直ししました。
             コメント下さった方すみません。
             ちょっと写真が変わっちゃった(>_<)
 
[PR]
by jasminetea-m | 2016-01-31 09:45 | 緑とお花の日々 | Comments(10)
Commented by lily1406 at 2016-01-31 13:13
jas姐さん こんにちは~(^^)/

ルルちゃん 家族だもん。jas姐さんも毎日心配だよね。
写真。。。私は下の方が好きなんだな。素人だからかしら(^_^;)
Commented by jasminetea-m at 2016-01-31 23:21
tomoさん
いつもコメントありがとう。
tomoさんの優しさに救われてます(*^-^*)♡

私も大きく全体を切り取る癖あるけど、サークルの先生やもう一つ入ってる
「わの会」の三輪先生は、必ず切り詰めるように指導されます。
余分な所を取ると、より主題がハッキリするというか・・・。
写真は好みもあるし、一概に決められない世界だから難しいね。
Commented by maxmomdad at 2016-02-01 07:49
おはようございます。雪の中に明るいお花、今の季節にふさわしい写真。陰があるからこその光ですね。 ルルちゃんのこと、心配な気持ち、すごくすごくわかります。寒いことだし、おうちで編み物しながらゆっくり過ごしてくださいね。私も毎朝マックスに、マミーはお仕事行かなくちゃならないんだよ〜、と言いながら後ろ髪引かれる思いで出勤ですよ〜^^;
Commented by jasminetea-m at 2016-02-01 20:29
maxmomさん
はい、家に居る時間が長いので、本読んだり編み物したりしています。
編み物が凄いはかどる・・・。
今年はもう諦めていたのに、冬中にはセーター編み終わるかも。
やはりmax君とは毎朝のお別れが辛いんですね。
何も言わない代わりに目で訴えるから、ワンちゃんもネコちゃんも益々
愛おしくなっちゃうのよね。
Commented by chocoyan2 at 2016-02-02 13:02
ちょっとの違いでも雰囲気が変わるものですね。
メリハリが感じられるのは下の方の写真な気がします。
上のトリミングされた方は白い雪が強調された感じで
明るさを感じます。
どちらが好みと言われると、私もtomoさんと一緒で下の写真かしら(^.^;

ルルちゃん心配ですよね。
私も心配性な方だから気持ちわかります。
いつまでも元気でいてもらいたいですね。
Commented at 2016-02-02 15:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くろろ at 2016-02-02 15:19 x
トリミング指示はしていないですよね。左上の処理だけです。四隅の落ち込みがこの絵を引き締めているのです。
Commented by jasminetea-m at 2016-02-02 18:00
chocoさん
すみません、先生が講評会でおっしゃったこと、メモ帳に走り書きした
んだけど、ちょっと勘違いしてた所があったみたいで・・・。
上の写真だけ直して又載せ直しました。
そうするとやっぱりこっちのが良いでしょ?
余分な物も消えたし、影にメリハリも付いたのではと・・・。
ちょっとしたことで変わるね・・・。

この頃ルルのことで大騒ぎの私です。
ちょっと具合悪いと死にそうになったり(私が)、ちょっと元気だと
舞い上がったり・・・(^▽^;)
疲れた・・・。
Commented by jasminetea-m at 2016-02-02 18:14
カギコメさん
エ~!(ーー;)
Commented by jasminetea-m at 2016-02-02 18:17
くろろさん
ありがとうございました。
そうなんです、私も四隅のダーク部分が額縁効果なのでは・・・?と
比べてみて思いました。
一件落着??
<< セツブンソウ2 無事(^_^)v >>