天空の渚

b0076967_850641.jpg

b0076967_8503251.jpg

b0076967_851086.jpg

この前の金曜日にビューンと行って来た写真展。
良かった・・・。
浜松町の元倉庫を利用した建物の6階。
広くてちょっと不思議な空間。
写真は微調整する余裕もなく、スマホで撮ったもの。
ピントもイマイチだけど、この空間の良さ少しは伝わるかな・・・?
写真は野町かずとしさんが、南米を中心に世界を旅しながら撮ったもの。
「天空の渚」展です。
地球という大自然の驚異、神秘、美・・・。
ウユニ塩湖もありました。

Canon 5Dsで撮った写真を、畳一枚分以上の大きさにプリントした作品。
見応えありました。
5Dsの見事な解像度にも驚愕。
センサーフルサイズ、5060万画素の威力ですね。
細かい砂の風紋まで鮮明に写ってました。
Canonからおハガキ頂いたので、行ったんだけど。
見よ!5Dsの威力 ですね。

入口のテーブルセットの所で写真集を見ていたら、受付の女性が「良かったら
コーヒーをお淹れしますよ」と引き立ての豆でコーヒーを淹れて下さいました。
ここのサービスのようです。
良く見ると「フリーコーヒー」と書かれた用紙と、コーヒーを淹れるマシンが
セットになって台の上に置かれていました。
気が付かないで居ると淹れて下さるみたい。
何だかこんなことがとても嬉しかったです。
会場内での写真撮影もブログアップもOKと言って下さり、とても大らかで良い感じ。

良い写真展があったら、どんどん行かないと損だと思いました。
良いものにいっぱい触れて、良いものを吸収しなくては。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-02-15 09:44 | そのほか | Comments(10)
Commented by pote-sala at 2016-02-15 16:41
とても自分には行かれないであろう
世界の国々。
知らない風景を見せてもらうだけでも刺激!
特にウユニ塩湖なんて、思わず息をのんでしまうだろうな。
写真展って自分にとって栄養になるような気がする。
珈琲も嬉しいサービスだし、なんと言っても写真OKっていうのがいいよね!
Commented by jasminetea-m at 2016-02-15 21:11
poteさん
なかなか行けない場所が確かに多かったです。
南米、特にウユニ塩湖のあるボリビアは誘拐率世界一なんだって。
日本人は標的になり易そう・・・。
でも若い子がフリーで個人旅行してる、大丈夫なのかな?
私もウユニ塩湖は凄く行きたいんだけど、パックツアーは自由に出来ないし、
一人で行くのはやはりビビります。
写真展は行って良かった。
行きたいと思ったらやっぱり行くべきと思ったよ。
そういう意味で、ウユニ塩湖もいつか行くよ、絶対。
Commented by lily1406 at 2016-02-15 22:06
jas姐さん こんばんは~(^^)/
この写真展私も一応PCで検索して行こうかな~って
悩んでいるうちに終わっちゃった(^_^;)
行けばよかったな~。
ちょっとした心づかいが更に素敵な時間へと変えてくれるよね♪
Commented by jasminetea-m at 2016-02-16 10:43
Tomo やん
残念だったね。
私もフランス行ってるはずだったので、帰ったら忘れないで行こう
と思っていたら、忘れて・・・。
間際に気がついて良かったよ・・・。
内容は凄く良かったよ。
今度良いのがあったら誘うね。
ただしばらくはビューン行程になるかも・・・(T_T)
Commented by aki-carvinglover at 2016-02-16 15:49
行ってきましたよ。
最終日は天候が荒れそうでしたので。
FBで皆んなが凄いよかったと言っていたので行きたいな〜と思ったまますっかり忘れてて、jasさんの投稿で思い出して(*^^*)
ありがとう〜。

大きなプリントで、しかも色も素晴らしくて、寄っても離れてもため息の出る写真ばかりでしたね〜。
Commented by jasminetea-m at 2016-02-16 20:03
akiさん
良かったね♪
やっぱり良いものはいっぱい見ないとね。
それが上達の近道と言うものね。
おお、私が人のお役に立っていたなんて嬉しいな。

そうそう、私も近付いて粒子の細かさに驚愕して、離れて全体の
壮大さに感動してました。
Commented by ktgr307 at 2016-02-17 08:22
写真展はとても刺激をもらえるので
良いですよね(^^)
昔の私は億劫だったのでこういうのには興味ありませんでしたが
最近はいろんな方の作品を見てとても勉強させられています。
でも、この写真展は危険が・・・絶対5Ds欲しくなります(><)
Commented by jasminetea-m at 2016-02-17 18:32
ktgr307さん
初めまして。
コメントありがとうございます。
良いものをいっぱい見て、それが自分の体に沁み込んで、いつか
パッと自分の作品に反映される。
そんなのが理想ですね。
ktgr307さんはどんな機種をお使いですか?
私はCanon 70Dです。
Commented by harurei at 2016-02-20 22:01
解放感のある展示場で、照明だけではなくて、大きな窓の陽射しが入っているから
大きな空の写真が活きているように感じる~!
Commented by jasminetea-m at 2016-02-21 23:34
harureiさん
元倉庫を改装したらしいです。
広くて開放的で気持ち良かった。
最終日近かった平日だったので、空いててゆっくり見れました。
自然光の影響もあるかもね。
すっかり野町さんのファンになりました。
<< 江ノ電に乗って セツブンソウ3 >>