クリスマスローズが咲いた

b0076967_930249.jpg

b0076967_9303433.jpg

数年前に買って、庭に植えたクリスマスローズ。
日当たりが良くなかったのか、なかなか咲いてくれないので、場所を移動しました。
今度は半日は日の当たる南向きの木の下。
植え変えて暫くするといつの間にか蕾が付いて、初めて花が咲きました。
庭にひっそり咲いていても誰の目にも触れないので、思い切ってカットして花瓶
に挿してあげました。
窓辺に置くと透過光に輝いて・・・。
色温度を変えて数枚撮影。

自分の家の庭で咲いた花をカットして、家に飾れるって凄く贅沢。
時々見る外国の映画・・・。
庭から両腕にいっぱいの花を抱えて、家に戻るシーン。
あんなことは出来ないけど・・・(何といっても花1本(^^; )
小さな幸せのひと時でした。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-02-28 09:44 | 緑とお花の日々 | Comments(14)
Commented by pote-sala at 2016-02-28 10:18
嬉しい一輪、jasmineさんのために咲いてくれたのね。
繊細なガラス細工を透かして見ているみたい!
Commented by aki-carvinglover at 2016-02-28 20:50
なにこれなにこれ
Jasさんやっぱり凄い。
花びらの繊細な感じと柔らかさ、かわいらしいしべに中心に引き込まれそうです。
Commented by jasminetea-m at 2016-02-28 22:08
poteさん
ありがとう(*^-^*)
ガラス細工・・・そうだね、花びらが透けてそんなふうに見えるね。
窓辺に置いて撮っただけなんだけど、きれいに撮れました。
Commented by jasminetea-m at 2016-02-28 22:13
akiさん
なんだろねなんだろね。
お恥ずかしいぐらい簡単に窓辺の逆光生かして撮っただけなんだよ・・・。
花は逆光で撮りなさいと前に言われたので。
ありがとう(*^-^*)
Commented by lily1406 at 2016-02-29 00:01
jas姐さん こんばんは~(^^)/
私が知ってるクリスマスローズとは全然印象が違うww
光を透すととても繊細で柔らかい感じなんだね。
また違うお花でも試してみて~(^o^)


Commented by londonphoto at 2016-02-29 01:54
ああ、すごくきれい。

・・・

とてもきれいです。

(言葉にならない。)
Commented by maxmomdad at 2016-02-29 13:01
こんにちは〜。海の写真もクリスマスローズもさすがの美しさですね。 クリスマスローズはイラストかと思いましたよ、美しい!

だんだん春も本番に近づき、写真も華やかになる季節ですね。 これからも楽しみにしています〜!
Commented by jasminetea-m at 2016-02-29 20:12
tomoさん
何重にもなってる花だと、重なり具合によって透け感が変わるので
尚更きれいに見えるみたいな気がする。
前に紫陽花でやった時より良かった気がするよ(*^-^*)
tomoさんも良かったら撮って見せてね。
ハイキーにすることと色温度を変えると、又色々と表情が変わるよ。
Commented by jasminetea-m at 2016-02-29 20:13
londonphotoさん
わあ~凄い褒め言葉♡
ありがとうございます。
Commented by jasminetea-m at 2016-02-29 20:17
maxmomさん
ありがとうございます。
色々撮るの楽しいけど、お花だと気合いが入るみたい。
あとパリの町を背景にしたスナップとかも好きなんだけど・・・。
今は無理なので・・・(-_-;)
Commented by river_kingfisher at 2016-03-01 11:15
すごく綺麗です。
単に窓辺に置いただけでこんな写真が撮れるのか・・・
お花もいいですね。
Commented by jasminetea-m at 2016-03-01 19:40
アルセドさん
コメントありがとうございます。
実は・・・窓辺に置いて、それから色々いじってます。
色温度調節、プラス補正、レンズはCanonの100mmマクロです。
レンズのおかげも大きいかも・・・?
Commented by chocoyan2 at 2016-03-01 22:57
おぉ(^o^)
透過している☆
とっても綺麗だわ♪
クリスマスローズっていつも下向いているから
撮りずらいですよね。
でも、カットして花瓶に挿して撮る、そういう手もあるんですね(^o^)
って、うちには咲いていないからできませんが(^口^;
Commented by jasminetea-m at 2016-03-02 07:02
chocoさん
何年かして初めて咲いたよ、一本だけだけど・・・(ーー;)
でも見つけた時はワ~イと思った。
嬉しかったよ。
そうなんだよ、下向きに咲くので難しい花だね。
窓の枠に置いて、下から撮ったら何とかこっち向いてくれました。
レンズ良いの使ったからか、発色がいつもよりきれいと思いました。
<< 鎌倉の海 窓からは海がいっぱい >>