ハナネコノメ

b0076967_94333.jpg

b0076967_9434356.jpg

この頃聞くことが多く気になっていた花 ハナネコノメ。
たまたま撮影に行くという人が居たので、くっついて行って来ました裏高尾。
小雨が曇りに変わる予報だったけど、結局一日小雨の日でした。
でも滴との相性も良いハナネコノメ♪
日影沢は高尾山登山で行ったことはあったけど、そのすぐ脇の木道を降りた川沿い。
そこに群生していました。
小さくて赤いシベが可愛い♪
100mmマクロ、F2.8で撮ったので、ブレ写真も多かったけど。
でも見て見て! この可愛さ。
う~ん もう魅せられてしまった。
後で数えたら240枚も撮っていました。
ハナネコノメ写真、もう何回か続きそうな勢い。
他にも梅や木々の苔などいっぱい撮れて良い一日でした。

ところで二枚目の写真の左下の針金みたいのは何だろう?
実際の花は1cmぐらいだから、何か葉の傷んだのが付いていたけど、気が付か
なかったのかな・・・?
ハハハ・・・この辺が詰めが甘いと言われる原因ね(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2016-03-14 09:58 | 緑とお花の日々 | Comments(8)
Commented by londonphoto at 2016-03-14 10:13
二枚目の写真がすごく好きです。
プリントしたらとても綺麗なんじゃないかという気がします。
Commented by chocoyan2 at 2016-03-14 10:31
小雨の中の撮影はとっても大変だったのでは?
ただでさえ暗い場所だから、そしてとても小さなお花だから
ブレ量産しちゃいますよね。
私も同じ状況でした(^^;
ここは数撃ちゃ当たる戦法で( ´艸`)
でも雨が降っていると、花がとても瑞々しくて素敵ですね☆
2枚目の雫とのコラボ、とっても素敵です☆
でも、針金みたいなのなんでしょうね(^。^;
Commented by jasminetea-m at 2016-03-14 20:23
londonphotoさん
ありがとうございます。
小雨の中結構必死に撮りました。
滴が出来てきれいな写真になり、満足してます。
Commented by jasminetea-m at 2016-03-14 20:32
chocoさん
そうなんです・・・。
マクロは息殺して身じろぎ一つしないで撮るようだから、それが大変です。
でも滴まで撮れてたので、雨の日の撮影も悪くないですね。
前に滴写真撮りたくて、色々工夫した時あったけど、本物の雨
のように花に付着してくれなくて。
先生に聞いたら雨の中の不純物がないとダメなのだそうです。
それ専用の液体もカメラ屋で売ってるぐらいだって。
雨の日の撮影は大変だけど、有意義でもありますね。
ところで、chocoさんが撮った場所と同じですか?
Commented by aki-carvinglover at 2016-03-14 20:36
行ってきたんだね〜。
近かったらご一緒したかった!

可愛い花だね〜。
雨に濡れてるのもたまにいいね。
何枚見ても見飽きることは無さそうですよ。
楽しみにしていまーす。
Commented by lily1406 at 2016-03-15 00:18
jas姐さん こんにちは~(^^)/
ハナネコノメってかわいい♡
滴もついてとっても綺麗な写真になってるね♪
私も実際に見てみたいな~。
高尾山も花粉症が治まったら行けるのでまたよろしくお願いしま~すヽ(^o^)丿
Commented by jasminetea-m at 2016-03-15 11:18
akiさん
優しい~♡
何枚見ても見飽きないよと言って下さって、ありがとう。
確かにちょっと遠いかもね・・・。
あれっ、最近お花写真に目覚めたの?
鉄骨は?
Commented by jasminetea-m at 2016-03-15 11:23
tomoやん
可愛い花でしょ?
私も胸キュンキュンよ~。
赤いマッチ棒のようなシベが可愛いの。
今は花粉真っ只中だものね。
ハイハ~イ、もう少ししたら一緒に高尾山行きましょう。
又ビールね(^^♪
<< 緑の季節 ミモザとクマとボタン >>