あの時の子供

b0076967_14472643.jpg

統計が発表され、毎年のように子供への虐待が増え続けていることが分かります。
継父や継母以上に、実父や実母からの虐待が多いことにまず驚かされる。
自分の遺伝子を持った子供は、遺伝子学的にも何より大切なはず。
それなのに・・・。
この背景って何なんだろう・・・?
親がおかしくなっていることは一目瞭然だけど、そうなった背景は?
どんなに忙しくたって、貧困で苦しくたって、自分の子を虐待するって考えられなかった。

親が大人になっていないのだろうか?
子を持ち、自由を奪われた腹いせか?
自分の子育ての経験からも、大変なことだとはよく分かっている。
生まれた頃は夜中の授乳が何回もあり、ほとんど寝れない日が何か月も続く。
やっと夜中起きなくなったからと言っても、自分の時間などないのは変わらず。
それでも笑顔が可愛くて一生懸命育てる。
親なら当たり前のことだ。
しゃべれるようになると、生意気なことや憎たらしいことも言う。
だけどそんなこと 言葉を覚えた証拠だし、悪いことはダメと教えれば良い。
子供はお母さんが大好きで、「お母さん、お母さん」と言ってくれる。
子育ての大変さや疲れなんてすぐに吹っ飛ぶ。
どんなに大変でも、この子が居てくれて良かった、と思えるはず。
それなのに、自分を必要としてくれる小さな命を・・・。
私には分からない、自分の子供を死に追いやるような行為。

もう十数年前に辞めたけど、雑貨屋さんを10年間していたことがある。
お客さんはほとんどが若いお母さん。
そのたった10年間の間に子育てが変わって行くと感じたことがあった。
子供至上主義で、子供のためなら何でもするという親が年々増えて行く気がした。
子供を叱らない、子供を自由にさせることが最高と考える親が多かった。
店の中を走り回ったり、食器棚によじ登ったり、商品を店の外にぶちまける子も居た。
それでも親は叱らない、元気で良いと思っているのか。
今その時の子供が、ちょうど20代の若い親になってる頃・・・。
自分がいつも一番で、自分中心に世界は回ってると思っていただろうあの時の子供。
その子らが親になった結果なのではないか?
自分の自由にならない初めての存在、自分の子供。
面倒臭くて邪魔で厄介者でしかないのではないか?
そんな気がしてならない。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-03-25 15:40 | そのほか | Comments(8)
Commented by maxmomdad at 2016-03-25 18:59
jasmintea-mさん、

全く近頃酷すぎますね。私も何かがおかしいおかしい…とニュースを見てはため息でしたが、おっしゃるようにこういう親は育ち方に大きな問題があるのかもしれません。それにしても理解に苦しみます。この問題のみならず、世の中本当に危ない方向に向かっているように思えてなりませんね〜(-_-)
Commented by jasminetea-m at 2016-03-25 23:05
maxmomさん
コメントありがとうございます。
確かにおかしな方向に動いているような気がします。
このままでは日本の将来は暗いものになってしまう・・・。
元々優れている民族だと思うけど、この頃のニュースにはうんざりです。
親も行政も自分のことばかり。
そのシワ寄せが何も出来ない子供に来ている・・・。
Commented at 2016-04-06 18:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jasminetea-m at 2016-04-07 23:23
カギコメさん
いつもあなたからの優しいコメントに、少しでも心和む気持ちです。
本当にありがとうございます。
又一緒に撮影や山や、行こうね。
Commented at 2016-04-08 08:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jasminetea-m at 2016-04-08 23:31
8:49カギコメさん
ありがとうございます。
優しいコメントを頂いたこと、嬉しいです。
コメント欄閉じているので、書き辛かったですよね。
そのお気持ちだけでもとても嬉しいです。
今は色々思い出されて、色々後悔することもあって・・・。
まだ時間が掛かりそうです。
ありがとうございました。
Commented at 2016-04-15 22:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jasminetea-m at 2016-04-16 09:22
22:37カギコメさん
お誘いありがとうございます。
勿論行きます!
いつもいつもありがとう(*^-^*)
<< そばに居るね 散り行く命 >>