人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色温度

色温度_b0076967_9274590.jpg

色温度_b0076967_9281672.jpg

晴れたのでソフトフォーカスフィルターを付けたカメラを持って、近所の公園に行って
みました。
が全滅・・・、良い写真撮れなかった・・・。
それで、ああでもないこうでもないと、家でカメラをいじっていて撮った写真をアップ。
一枚目 晴れた日の午前10:20頃撮った写真。
二枚目 同じ日の昼の12:30頃撮った写真。
一枚目を撮った後、花が小さくて寂しいかなと撮り直したのが二枚目です。
並べてみると植物の違い以上に、向うの壁の色が違うことに驚く。
一日晴れていた日なので、時間以外の条件は同じなんだけど。
前に渋谷のフォトスクールに通っていたことがあって、そこで教えてもらった「色温度」
の違いってやつだ! と気が付いた。
暫く忘れて意識してなかったけど、こんなに違うんだね。
何と言ったら良いのかな・・・。
時間帯で空気の色が違うのです。
私達は普段意識してないけど、カメラを通すとハッキリと表れてくれる。
一番顕著に表れるのは、夕方のオレンジ、その後太陽が沈んだ後のブルー。
ビックリするほど違うので、驚いたことがあったっけ。
このことを忘れてると、暖かい写真やクールな写真を撮りたいと思ってても、出来上がりが
ヘンテコになっちゃう。
知ってた?

by jasminetea-m | 2016-05-01 09:47 | 緑とお花の日々 | Comments(4)
Commented by lily1406 at 2016-05-02 08:21
jas姐さん おはよう~(^^)/
知らなかった~。何度も2枚を見比べちゃった(^o^)
時間帯で空気の色が違うって素敵だね~。
今度から意識して撮ってみる。
とっても勉強になりました。ありがとう~ヽ(^o^)丿
Commented by jasminetea-m at 2016-05-02 20:51
tomoさん
知らなかった?
やったぁ~!
外より家の中のがハッキリ分かるみたい。
比べると違いが良く分かるので、面白いよ。
今度やってみてね(^_-)-☆
Commented by nekonoheyah at 2016-05-03 22:17
こんばんは。
室内撮影が多かった時期、言葉は存じませんが
「ヒカリを捕えた!」と わかった瞬間がありました。
西日の斜光でした。

おもしろいですねぇ。

Commented by jasminetea-m at 2016-05-04 07:57
nekonoheyahさん
こんにちは。
お久し振りです。

「色温度」面白いでしょ?
普段は意識してないと言うか、目ではほとんど感じられない
のに、カメラ通した時だけ色が変わってしまうの。
時間を変えて色々やってみると、ハッキリ分かりますよ。
<< 虹の橋 ソフトフォーカス >>