筑波山でヨレヨレ

b0076967_9303153.jpg

b0076967_931439.jpg

懲りずに又加入してみた山歩きサークル。
前入っていた市主催のサークルは結構本格的だったし、今度はもっと楽そうなのに
しようと「ハイキング」と名の付く所にしてみました。
がっ!参加してみて、どこがハイキングなんだ~!と焦る。
筑波山は入門クラス並みと言うし、初参加には良いかなあと思ったのに。
筑波山の標高は877m、登り始める地点の標高から引くと約610mの登り。
これがほぼ全て階段。
ちゃんとした階段もあるし、大きな石がゴロゴロで両手を使ってよじ登る場所も多い。
だけど610mほとんど階段って何よ!
サークルに入ってしまうと勝手に休む訳にいかないし、付いて行くのに必死。
正直「もう無理なので、ここから一人帰ります、サヨナラ」と言ってリタイアしよう
と何回も思ったけど、皆さんが良い人で何となく言い出せないまま・・・。
おかげで昨日・今日と20cmの段差降りるのもヒーヒー。
筋肉痛と戦っています。
サークル主催者からは「体調はどうですか? 筋肉痛にはなってないと思うけど」と
メールが来て、かえって傷付く・・・。

それでもこの関東平野を一望する景色と、奇岩の宝庫。
なかなか感動的だったけど。
自分のペースで登れない団体行動ということ自体に問題があるんだな。
自分の自由で休み休みだったら、もっと楽しく行けたよね・・・きっと。
私の体力ではサークルには向かないのかも知れない・・・。
と改めて気付くのでした・・・。

*写真はスマホです。
 山には軽いスマホと決めました。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-05-16 09:58 | 旅が大好き☆ | Comments(4)
Commented by harurei at 2016-05-16 23:06
筑波山、わしも余裕かなと思って登ったら
意外と大変で、暑さもあって妙に疲れたんよね(^-^;
高尾山に向けて強めのトレーニングだったということでw
Commented by jasminetea-m at 2016-05-16 23:55
harureiさん
もの凄~く強めのトレーニングだったわ・・・(*´Д`)
週一高尾山にここ2ヵ月行けなくて、突然の筑波山だったのが
いけなかった・・・。
harureiさんも大変だったんだ、良かった私だけじゃなくて。
何で入門コースなんだか、訳分かんない。
Commented by lily1406 at 2016-05-19 05:36
jas姐さん おはよう~(^^)/
筑波山ってそんなに凄いんだね~。
私も高尾山が慣れたら次は筑波山と思っていたけど
ずっと階段はきつそうだし膝に悪そう(^_^;)
でもこの岩の写真凄いね☆撮ってみたい。
来年あたりはチャレンジできるように高尾山頑張ります(^^)v
Commented by jasminetea-m at 2016-05-21 06:58
tomoさん
筑波山は入門クラスと聞いていたけど、今日たまたま会った他の
人は中級コースと言っていたよ。
正直もう一生登りたくないです。
そうそう、私もそちら方面にも良い山あるじゃないと思って、今度
tomoさん と登ってみようかなと思ったけど、無理・・・。
tomoさんは若いから頑張ってね~(*^-^*)
<< 大菩薩でヨレヨレ モノクロの小道 >>