大菩薩でヨレヨレ

b0076967_7204920.jpg

b0076967_7211767.jpg

ルルが居なくなってから、出来るだけ家に居たくなくて、色々な用事を作って
出掛けています。
約束をどんどん入れていたら、筑波山の筋肉痛がやっと治まった頃、今度は
大菩薩に行くことに。
筑波山の時のようにグループ行動ではないし、友達と2人だからマイペースに
歩けるし、山小屋で一泊するし、昨年は筋肉痛もなく歩けたし、きっと大丈夫と
ルンルン♪と出発しました。
大菩薩に行くには二つの駅から二路線のバスが走っていて、それぞれ登山口
やもっと上にある中腹まで行きます。
昨年は友達の車で行ったので、横に乗ってるだけの私は地理的なことをまったく
把握してなく、当然上の登山口までバスが行くと思ってたんだけど・・・。
違った!
ずうっと下の登山口の方だった・・・。
この時期上まで行くバスは休みだった!
時間にしてプラス2時間半・・・、往復5時間・・・!
朝焼けと夕焼けの両方が峠の稜線から見えることが有名だったので、稜線の山小屋の
予約をしていて良かった・・・。
バス降ろされてから、プラス5時間じゃ日帰りは無理だった・・・。

写真は大菩薩峠から見た夕陽です。
「昨日は一年に何度もない素晴らしい夕陽だったんだけど・・・」と山小屋の
オーナーさん。
余計なこと言わんといて。
朝4時起きして撮った朝陽は・・・掲載もはばかれる程度のもの・・・。
一眼レフカメラと出発間際まで迷ったけど、スマホにしといて良かった。
悔しいので下山途中で撮ったミツバツツジも。
ミツバツツジはあちらこちらで見事でした。
山を登る途中から木々の色が変化するのも見事。
濃い緑から新緑色、そして峠の辺りはまだ芽吹きの頃。
2000mの山登ったんだもの。

でもプラス5時間はきつかった。
アスファルトの道路も思った以上に歩かされて、そこで一気に筋肉痛。
又々 家の中の20cmの段差と戦っています・・・(*´Д`)

[PR]
by jasminetea-m | 2016-05-21 08:27 | 旅が大好き☆ | Comments(10)
Commented by lily1406 at 2016-05-21 19:38
jas姐さん こんばんは~(^^)/
2 2000m------?!;||| ( ̄□ ̄;)!!
すごーーーい☆
私には夢のまた夢だわぁ。
大菩薩峠から見た夕陽の写真素敵~♪
私もいつかこんな景色を見たいな。
あっでもこれぐらい高いと途中トイレはないのかな?
Commented by jasminetea-m at 2016-05-22 07:11
tomoさん
いつもコメントありがとう。
2000m全部登った訳ではないんだよ・・・。
登山口がすでに900mの位置にあるので(^^;
それでも結構な距離というか高さで、延々と登り道だった。
でも筑波山よりは楽。
あちらは階段と岩のよじ登りだけど、新緑の小道を歩けるので、
景色は最高でした。
トイレも所々に休憩所があるから、大丈夫だよ。
だけど山小屋にお風呂はないの。
だから風呂上がりのビールもなし・・・(*´Д`)
Commented at 2016-05-22 21:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pote-sala at 2016-05-23 07:36
いい汗かいてますね!
動くっていいことだと思います。
そこに行かなければ見られない風景もありますものね♪
家の20cmの段差との戦いに笑ってしまいました。
Commented by jasminetea-m at 2016-05-23 10:33
カギコメさん
そんな状況だったんですか・・・大丈夫?
心配だね。
勿論無理なく、体調の良い時に又是非ね。

そちらのコメ欄が開いてなかったので、詳しいことは書けないけど・・・。
メールしますね。
Commented by jasminetea-m at 2016-05-23 10:37
poteさん
戦いまくってるよ・・・(*´Д`)
でも昨日より大分良くなった、もうじき治るかな。
いい汗かどうかは微妙・・・。
結構ハードでゼイゼイだったよ。
でも新緑の中を歩くのは気持ち良かったです♪
海も山も自然は癒してくれるね。
Commented by maxmomdad at 2016-05-23 16:35
お疲れ様でした。 私みたいに街歩きもヨレヨレの人からみたら素晴らしい登山。 ミツバツツジも美しい。 次はどこを歩くのかな。 たくさん歩いて気分転換して元気になってくださいね(^^)
Commented by jasminetea-m at 2016-05-23 21:05
maxmomさん
優しいのね・・・ありがとう。
結構ガムシャラに動いてます。
そろそろ落ち着いた生活に戻そうかな・・・と考えてます。
ルルのことを忘れることはないけど、少し落ち着きました。
maxmomさん、ありがとう(*^-^*)
Commented by moon-pon at 2016-05-25 21:37 x
ミツバツツジの色、とってもきれい。
ブログで知り、ミツバツツジに憧れていました。
玄関の横にミツバツツジを植えました。
今年はもう花が終わっていたけれど、来年咲いてくれるのを楽しみにしています。
山はいいなぁ・・・
Commented by jasminetea-m at 2016-05-25 22:31
moon-ponさん
お忙しいのにありがとうございます。
ミツバツツジは山に行くと時々見かける花ですね。
新緑の中にパッとピンクの花が目を引きます。
お庭に植えられたのね。
来年が楽しみですね。
moon-ponさんに山に行く時間が出来ますように。
<< 四次元に迷い込む 筑波山でヨレヨレ >>