モノクロームな町

b0076967_9422941.jpg

b0076967_9425937.jpg

フォトサークルで撮りに行った街並み。
小金井にこんな所あったのですね。
講評会では「白飛びしている。こういう場所は難しいので撮らないほうが良い。」
と先生のお言葉でした。
・・・ムムム。
確かにモノクロで撮ると、白から黒へのグラデーションだけで表現するので、薄い
グレィは白く飛んでしまいやすい。
晴天の日で光も強過ぎたみたい。
私は白飛び以外では結構気に入ってる写真なんだけど。
向うに一人立ってる人物も良い位置に居るでしょ?
二枚目はちょっと小さ過ぎるけど。

しかし、モノクロ撮影して色々勉強になりました。
いつもは いかに綺麗な色に撮らされていたことか・・・。
構図とか配置とか、色で誤魔化せないので、凄く気に掛ける。
私が写真をアートとして興味を持って撮り出した頃は、当たり前にモノクロだった。
引き伸ばし機で自分で焼くので、だいたいカラーは無理だったし。
これからは少しモノクロにも改めて挑戦してみようかな。
奥が深そう・・・。
[PR]
by jasminetea-m | 2016-05-30 09:55 | フォトサークル | Comments(6)
Commented by aki-carvinglover at 2016-05-30 20:11
カラーとは雰囲気の違うjas姐さんの写真。
こういう雰囲気好きです。
私も明暗差の強いところでは撮らない方がいいと言われたことがあります。
でもね、私の好きなのはこういう雰囲気のところ。
どうにかできないかと思っては居るんですよね。
白トビしないように撮り、現像で黒い部分を持ち上げる…
とか言われたこともあるけど、あまりよくわからなかった。
そして追求できなかった^_^;

私も色々チャレンジしてみよう〜。
Commented at 2016-05-30 21:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lily1406 at 2016-05-31 07:53
jas姐さん おはよう~(^^)/
毎回いろいろと勉強させてもらってます。
晴天で太陽の光が強いときはモノクロはやめておいた方がよいのね。
小金井素敵だね~。オフ会にするには遠いかな?

Commented by jasminetea-m at 2016-05-31 08:29
akiさん
いつもコメントありがとう。
お忙しそうなのに大丈夫ですか?

フィルムだと、おそらく白飛びする部分もグレィになってくれる
のかも知れない。
デジタルだと黒と白に片寄って、中間色が出ずらいみたい。
フィルム時代はあまり問題ないことだったのかも・・・?

おそらくPC上で黒をもっと黒く出来るので、その機能を使い
なさいということかな・・・?
Commented by jasminetea-m at 2016-05-31 08:31
カギコメさん
ご連絡ありがとう(*^-^*)
当日はゆっくり行きましょう。

一番体力無いのは私だと思う・・・。
どうぞ宜しくお願いします。
Commented by jasminetea-m at 2016-05-31 08:35
tomoさん
ええっと・・・、一概には言えないかもだけど・・・。
akiさんが書いてくれた方法とか、色々工夫すると良いのかもです。
小金井は高尾山より近いよ~。
いつか撮影オフ会やりましょうか?
今回の高尾山が雨だったら、代替え案で考えてた所だよ。
<< 高尾山はヨレヨレじゃない 今年もありがとう >>