独り暮らす

b0076967_5282461.jpg

好きなモンマルトルの坂道。
サクレクールに向かって登っていくと、公園が見えて来る。
鳩が無数に飛んでいたり、パフォーマンスのお兄さんがお仕事してたり。
ベンチに座って寛ぐカップルや、・・・そしてお年寄り。
坂道が結構きついので、そんな様子を見ながら私も一休みすることが多い。
いろんな人が午後のひと時を、思い思いに過ごしている。

フランスでの老後は寂しいものだと聞く。
お仕事頑張って、子供を育て、自分も歳を取り、子供が巣立ち、我慢しない人達
だから離婚も多い、死別もある。
その後の独りの生活をどう生きるか、生きれるか。
結構寂しい目をしたお年寄りに会うことが多い。
それは日本も同じだろうけど・・・。
一生懸命生きて来て、最後は独りって・・・。

*パリはモノクロが似合う街で、今回半分ぐらいをモノクロ撮影しました。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-10-15 06:10 | 好きな写真 | Comments(6)
Commented by aki-carvinglover at 2016-10-15 10:20
一緒に出かけよう!
私もだいぶ子供達が大きくなり、相手してくれなくなってきてる。
日本もフランスもきっと同じなのかもね〜。

私も最近モノクロ撮ってみようかと気持ちが向いてます。
jasさんのモノクロ写真、楽しみにしてます(*^^*)
Commented by jasminetea-m at 2016-10-16 00:34
akiさん
今晩は。
今日は楽しかったね、ありがとう(*^-^*)
良い仲間に恵まれて、良い一日でした。

モノクロの似合う場所ってあるみたい。
この頃モノクロの良さもひしひしと感じます。
今日は全部カラーで撮ったけど、モノクロじゃないとダメな場所
もある気がするよ。
お互いアップして見せっこしようね。
Commented by moco-mo-coco at 2016-10-16 12:16
こんにちは♪
昨日はありがとうございました*^ ^*

モノクロに光がとても素敵です^^
アンダーなモノクロも好きだけど
こういう光いっぱいのモノクロも大好きなんです♪
素敵なお写真をありがとうございます*^ ^*
オフ会お疲れさまでした!
私もjas姉さんと呼ばせてもらっていいですか?^^
好きな写真家さんの撮影会やお友達とのお写んぽはありましたが、
サークルでのオフ会は初めてでしたが
とても楽しかったです*^ ^*
以前オフ会の時などのお写真をこっそり見せていただいていましたが(笑)
どうぞよろしくお願いします*^ ^*
オフ会レポを楽しみにしてます♪
Commented by jasminetea-m at 2016-10-17 21:37
moco-mo-cocoさん
今晩は。
昨日・今日と留守にしていたので、返事が遅くなりました。
ごめんなさい。

オフ会楽しかったようで良かったですね。
皆さん気さくで、でもさり気なく心配りしてしてくれて、気持ちの
良い方ばかりで、馴染んじゃうんですよね。

この頃改めてモノクロも良いなと思って、撮ってみました。
合うものと合わないものとあると思うけど、『光』をことさら
感じることが出来るような気がします。
「jas姉さん」でも何でも全然OKですよ(*^-^*)
又オフ会でお会いしましょうね。
Commented by クールドミール at 2016-10-18 19:13 x
お帰りなさい
無事帰国^_^良かった!
写真アップ すごく嬉しかったです

モンサンミッシェルと 北斗七星⭐️素敵!
そして parisはもう すっかり 色づいてますね
秋のparis 、、、ため息だわ(^^)
Commented by jasminetea-m at 2016-10-19 00:02
クールドミールさん
はい、結構無事で何の心配もありませんでした。
登録しておいた『旅先の注意喚起情報案内』では、何回かお知らせ
が来て、ちょっと怖かったけど・・・。
取り合えず良かったです。

今度はいつ行かれるのですか?
私もアパルトマン借りて住もうかな( *´艸`)
<< 芝浦ふ頭撮影会 モンサンミッシェルと北斗七星 >>