芝浦ふ頭撮影会

b0076967_10454775.jpg

b0076967_10462833.jpg

b0076967_10465482.jpg

フランス写真の途中ですが・・・。
ブログ内フォトサークル「光のほそ道」で撮影会がありました。
今回は都内の芝浦ふ頭界隈。
夜景撮影もあるということで三脚持参の方が多い中、体力的なこともあり私は無し。
その代りISO12800まで使える70Dを駆使してみようと。
実際にはその半分の6400まで、出来たら4~5000までに抑えなさいとのこと。
12800まで使ってしまうとノイズが出て、あまりきれいに写りません。
結果から言うと、ここにアップした大きさだとほとんど問題ないのでは。
勿論A4(A3も)プリントぐらいまでなら大丈夫です。
重たい物苦手。
と言うか、色々体力的なことがあり、重たいものは無理なのです。
70Dもフラッと持ち歩くのはきつくなって来たので、他のカメラも検討中です。

写真1 巨大ガラス玉(正式名忘れた)持参の人が居たので、借りて撮影。
    ほぼループ橋全体が入りました。
  2 ガラス玉を通さないと18mmレンズ(実際はAPSなので約×1.6)
    では全体が入りません。
  3 リアルダンボー君。
    お面(?)を取るとイケメンなのにもったいない。
    向うに知らないおじさんが・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-10-18 11:15 | フォトサークル | Comments(16)
Commented by surfking921 at 2016-10-18 12:28
こんにちは。
ガラス玉のループ橋、綺麗ですね。
私は、ダメダメでした。(汗)
ダンボさんとAlさんが、いい感じを醸し出してる
3枚目の写真、良いです!!
Commented by pote-sala at 2016-10-18 13:13
クリボーに閉じ込めたループ、すごくいいですね。大きな王冠が降りてきたみたいです。
Commented by chocoyan2 at 2016-10-18 13:40
先日はお疲れ様でした(^^)
巨大クリスタルボールでのショット、とてもキレイ☆
こういうのはやっぱりマクロや寄れるレンズの方が良いのかなぁ・・・
私も撮らせてもらいましたがピントの位置が難しかった(><)
でも、みんなで試行錯誤しながら撮っているのがとても面白かった♪

そして、知らないおじさんって(^。^;
Commented by moco-mo-coco at 2016-10-18 16:06
オフ会お疲れさまでした^^

クリボーの中の世界も綺麗です♪
この日は三脚時間前くらいまでかなーと思っていたので
三脚を持っていかなかったのと
みなさんの楽しそうな姿を見てるのが嬉しくて
自分で撮ってないのでお写真を楽しませてもらいます^^
クリボーこんなに大きくないけど
持ってるクリボーで何か撮りたくなりました(笑)
素敵なお写真をありがとうございます*^ ^*
続きも楽しみにしてます♪
Commented by aki-carvinglover at 2016-10-18 16:58
こうやって閉じ込めると全景が写るのですね〜。
きれい。
皆さんの写真見て、こんな風に撮れたらな〜と思うばかり。
夜景は全滅でした^_^;
Commented by lily1406 at 2016-10-18 19:31
jasさん こんばんは~(^^)/
土曜日はお疲れ様でした。
向うに知らないおじさんw 吹きましたー(*^。^*)ブッ
クリスタルボールの写真キレイ~♪
私はたぶん先生にまたボケてるじゃないかぁーーー(ー_ー)!!と言われるのはわかってるけどクリボー写真月末アップしま~す。
Commented by jasminetea-m at 2016-10-18 23:26
surfkingさん
コメントありがとう。
何枚か撮ったらピントが合ってるのがありました。
ほとんど使ったことがないガラス玉(クリスタルボールっていうのね)
だったので、どうなるかと思ったけど良かったです。
3枚目・・・知らないおじさんです・・・(^^;
Commented by jasminetea-m at 2016-10-18 23:28
pote-salaさん
コメントありがとう。
約してクリボーって言うんだね。
大きな王冠・・・いつも発想が素敵(*^-^*)
Commented by jasminetea-m at 2016-10-18 23:35
chocoさん
コメントありがとう。
何枚か撮った一枚だけピントが合ってたの。
だけど10mm広角の威力には驚いたよ。
自分の靴まで写っていたので笑っちゃった。
皆さん『クリスタルボール』って知ってたのね。
この頃固有名詞が・・・(;_;)
上手く使えると面白いけど、慣れないと難しいね。
Commented by jasminetea-m at 2016-10-18 23:46
mocoさん
リンク頂きましたよ~。
これからもヨロシクね(^^♪

約してクリボーは夜景の光の位置でボケがきれいだったり、
使いこなせたら面白いだろうね。
クリボー持ってるのね。
今度アップして見せてね。

mocoさんは山歩きしますか?
あの後の飲み会で11月に高尾山企画出てるんですよ。
近々イベント立てるので、良かったら是非(*^-^*)
Commented by jasminetea-m at 2016-10-18 23:52
akiさん
そうなんです。
魚眼レンズのように画角が広くなるみたい。
18mmでは三分の二が精一杯だったのに。
クリボーって上手く使うと意外な写真が撮れて面白いね。
夜景は難しいね、私もこれで終わりです。
Commented by jasminetea-m at 2016-10-18 23:57
tomoさん
こちらこそいつもありがとう。
お世話になってます(*^-^*)

先生って例の?
だけどクリボーでピント合うのは難しいみたい・・・。
私もたまたまピントの合ったのが一枚あったの。
何枚も撮った一枚だけ・・・。
Commented by harurei at 2016-10-19 00:12
知らないおじさんわらたw
三脚なくても丁寧にきれいに収まっていてよいのう(^O^)
ハードスケジュールだったみたいだから、ゆっくり休んでね!
Commented by jinsnap at 2016-10-19 00:54
こんばんは。
クリスタルボールの写真、別の世界の様で素敵です。
知らないおじさんとリアルダンボーさん。
こちらも別世界の様ですw
Commented by jasminetea-m at 2016-10-19 13:05
harureiさん
笑って頂けて良かった( *´艸`)
三脚重たくてイヤなので、70Dの明るさには助かってます。
今日からやっと普通時間に普通に目が覚めたよ~。
7時間寝れると疲れが取れる・・・。
Commented by jasminetea-m at 2016-10-19 13:08
jinさん
「別の世界シリーズ」成功だわん。
クリスタルボールって、上手くいくときれいだね。
でもなかなかピントが・・・。
又撮影会でお会いしましょうね(*^-^*)
<< カフェの人々 独り暮らす >>