カフェの人々

b0076967_912096.jpg

b0076967_92381.jpg

パリのカフェでも、私が泊まったホテル周辺ではラフな感じのお店が多かったので、
ウエイターさんもラフな服装。
GパンにTシャツの人が多かったけど、オルセー美術館の帰りに寄ったカフェ。
さすが中心地に近い場所、カフェのウエイターさんもピシッとウエイタールックで
決めていました。
その上、一昔前の俳優のような顔立ちも美しく・・・。
今回のフランスでは「ウエイターさんシリーズが撮りたい」と思っていた私。
ピピピッと感性の嵐が吹き荒れました。
が、難しい・・・。
ガラスのこちらから何枚も隠し撮り。
バレないかな・・・とドキドキ。
迫力ある雰囲気の、耳に穴開けてリングをはめ込んだお客さんも個性爆発だったので、
せっかくだから隠し撮り。
バレたら怖そう・・・。
私の隣のお客さんが帰ったので、テーブルを片付けに来るウエイターさんを待ちました。
すぐ隣で作業。
もう隠し通せないと思ったので、カメラを見せて「d'accord?(OK?)」と言うしか
ないと決心。
聞いてみると勝手にどうぞという感じのゼスチャー。
思い切って3枚撮ったけど、う~むイマイチ。
結局外で接客中の写真をアップ。
動く人は難しいな・・・、肖像権にもうるさい国だし。

チップは基本的に必要ない国だけど、コーヒー代にプラスして気持ち上乗せ。
ありがとうございました。
今度はもっとじっくり撮りたいけど、ウ~ン・・・無理かな。

*個性爆発お兄さんの顔に写り込んだ男性の顔が怖い・・・。
[PR]
by jasminetea-m | 2016-10-20 09:41 | 旅が大好き☆ | Comments(6)
Commented by aki-carvinglover at 2016-10-20 21:19
ちゃんとモデル料おいていったんだね!(^^)!
観光客なら取り放題!とか思っちゃうけどそうでもないんですね。
ガラス越しに撮ったり、映り込んだのを撮ったりするのは私には難しくていつも素敵にとるJASさんにコツを今度教えてもらおう!と勝手に決めてみました。
Commented by jasminetea-m at 2016-10-20 22:42
akiさん
結構怖いんだよ。
フランス人自己主張と権利しっかりした人達だから、うかつ
に撮ってると睨まれます。
まあ、あっさりとしてますが・・・。
ガラス越しは難しい時もあるけど、二重に写った感じが
二重露光的不思議さがあって、上手くいくと面白いよね。
何枚も撮って上手くいったのを載せてるだけだよ~(*´ω`)
Commented by lily1406 at 2016-10-21 09:55
jasさん こんにちは~(^^)/
↓モンマルトルの坂道もこの写真もとっても素敵(*^^*)
モノクロなのがまたいい~♪

このお兄さんのピアス凄いね!耳ちぎれそうww
映りこんだ男性探しちゃいました。た 確かに怖い~☆
高尾山の下見ありがとう~m(__)m♪紅葉はどうでしたか?
Commented by jasminetea-m at 2016-10-21 21:27
tomoさん
ほとんど撮ったことないモノクロだけど、カラーと両方撮ってみると
モノクロのが合うなあ・・・と思ったの。
光も凄く印象的になって良いんだよね。

怖い系お兄さんがそばの席に座って(ガラス越しとは言え)、ちょっと
怖かったんだけど、コーラ飲んでるところが可愛いでしょ?

高尾山の紅葉は全然です。
11月末だと言ってたよ。
Commented by moco-mo-coco at 2016-10-23 08:45
jasさん おはようございます♪

今週はちょこっとバタバタしちゃって遅くなりましたが
リンクありがとうございます*^ ^*
私もリンク表示してませんがお気に入り登録させてもらいました^^
よろしくお願いします♪

ガラス越しの映りこみが入っていい感じですね♪
お兄さんの顔に写った男性‥
ほんと見つけた時はこわかったです^^;
見てるとアートな感じがします♪
肖像権。日本もうるさいと思うことがあるけど
フランスもいろいろあるんですねー。
コーヒー代プラスモデル料!
私なら思いつかないことなので覚えておきます^^
素敵なお写真とお話をありがとうございます♪
Commented by jasminetea-m at 2016-10-23 10:00
mocoさん
コメントありがとう(*^-^*)

この怖いお兄さんに何故この怖いおじさんの顔が写り込んだかは、
謎なのです。
今考えても写り込むような位置には壁があって、その中は店内
だったんだけど・・・。
反射で色々あるのかなと、一応思うことにしました。

フランスの肖像権は厳しいよ、ハッキリした国民だから睨まれ
たりします。
そういう時は「ごめんなさい」のポーズ。
大抵「まっいいか」になりますが。
<< セーヌ川で撮影会 芝浦ふ頭撮影会 >>