「ほっ」と。キャンペーン

New Camera

b0076967_09192330.jpg
b0076967_09194156.jpg
b0076967_09200921.jpg
モンサンミッシェルの朝、霧に包まれた修道院は神秘的でした。
修道院側とは反対の橋の上にも霧が立ち込めていました。
こんな幻想的な霧の朝を初めて経験しました。
修道院をカメラの画角に収めるため、どんどん橋を歩いて行くと、霧の中から
人影がボーと浮かび上がりました。
一人で何してるのかな・・・?
カモメも飛んでいて、朝焼けがうっすらと見えて・・・。
ここまで旅して来て良かった・・・、こんな朝があるなんて・・・。

カメラ買いました。
オリンパスのPEN-F。
この美しいデザインに惚れました。
ライカに似てると思った時もあったけど、カメラの原型の昔からあるデザイン
で、オリンパスはそれを大事にしてるそうです。
ミラーレスです、軽いです。
実はフランスでCanon 70Dが重たくて重たくて、半分は撮影目的で行った旅
なのに、20日間の旅でカメラ持ち出して出掛けた日は7日ぐらい。
もっと気軽に持ち歩けるお散歩カメラが欲しくなるお年頃の私。
Canon M5と迷った時もあったけど、色々調べてこれに決まりました。
やはり愛着持てるデザインって大事。
勿論機能も優れ物です。
レンズは25mm標準と14~150mm望遠の2本を買いました。
70Dと合わせて一生大事にします(*'▽')

それにしても70Dに100mmマクロで撮ったこの写真。
あまりのボケの美しさに、やはり凄い・・・と心揺らぐ私でした。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-01-08 09:47 | そのほか | Comments(12)
Commented by chocoyan2 at 2017-01-08 11:50
とても素敵な一枚ですね。
吸い込まれるような神秘的な光景に
魅入ってしまいました(^-^)

あら〜M5ではなくPEN-Fを購入されたのですね(^^)
新たしいカメラは軽くて快適そう♪
次のオフ会でお持ちになるのかしら?
Commented by aki-carvinglover at 2017-01-08 14:07
PEN-F買ったんですね〜。
ボケ感はやっぱりセンサーの大きい物には勝てないよね^_^;
でも、モノクロが良いらしいので是非とって下さい(*^^*)
楽しみにしてます(*^^*)
Commented by harurei at 2017-01-08 18:23
うんうん、デザイン大事!
たしかにバルナックライカ的なデザインだ~
35mmフィルムのカメラはライカからはじまっているので
かなり意識しているさね。よりシンプルでお洒落だのう。
万が一わしがデジカメ買うときあったら、これに惹かれただろうなぁ・・
写真楽しみ!(^o^)
Commented by jasminetea-m at 2017-01-08 23:26
chocoさん
霧の中に人影が現れた時は、私もビックリ。
何て絵になってくれるの~!?と思いながら撮りました。

そうなんです。
高尾山の帰りにビックカメラ付き合ってもらって、ほぼM5に
決めていたのに、あれからPENーFに巡り会ってしまい。
コロッと気持ちが変わりました。
次回持って行きますよ(^_-)-☆
Commented by jasminetea-m at 2017-01-08 23:31
akiさん
この70Dマクロで撮った写真見た時、とろける様なボケに
オオ~!と思いました。
お散歩カメラと本気撮影カメラで使い分けようかな・・・。
モノクロだけでモードが3つもあります。
色々使い分け出来そうだよ。
まだその域に達してないけど(^^;
Commented by lily1406 at 2017-01-08 23:32
jasさん こんばんは~(^^)/
とっても幻想的な素敵な写真だね~。
見ていると道の先にすいこまれるように入って行きたくなる。

カメラ買ったのね~☆
私もこのデザイン好き~❤今度会った時によく見せてね♪
あっそれと な なんとー☆
jasさんが教えてくれた「嫌われる勇気」
今月からドラマとしてスタートするみたいです。
しっかり見たいと思います(^^ゞ
教えてくれてありがとう~(^o^)
Commented by jasminetea-m at 2017-01-08 23:38
haruさん
やっぱり愛着感じられるカメラじゃないと、と思いました。
70Dの「本格的&ごっつさ」がすでにあったので、持ってる
だけでウキウキ出来る可愛い子も良いな・・・と。
だけど機能もなかなかです。
そして軽いので首から下げてても疲れないのが最高(*'▽')
Commented by jasminetea-m at 2017-01-09 00:33
tomoさん
私もこの写真、見れば見るほど好き♡
丁度あそこに人が居てくれて良かった。
何で居たんだろう、写真撮ってた訳ではないんだよね・・・。

そうなの♪
前の一眼レフ重くて・・・、もっと気楽に持ち歩けないと、
結局シャッターチャンス逃してしまうので。
でも前の70Dも好きだから、使い分けしようかと思ってます。

あら、TVドラマやるのね。
それで注目されてたんだ。
実は私も本読んだことなくて・・・(^^;
私もドラマ見るね~。
Commented by nunokichi at 2017-01-10 10:08
おはようございます jasmineさん
実は、私もカメラが欲しくて・・・
一眼重いでしょう  Jasmineさんみたいに本格的じゃないし
eosKiss3、ずいぶん前に息子が買ってくれたものだし……
使いこなせずに苦労してます なにせ重いし
でも、このpen、お値段が~~~~格好いい形だけれど。。。。
私には贅沢品だわ と悩み中 ^^
Commented by jasminetea-m at 2017-01-10 23:38
nunokichiさん
息子さんからのプレゼントだなんて、素敵~☆
それを大事にするのが一番だよ。
取説じっくり読んだら分かるから。

そうなの、これミラーレスなのにそんなに安くないの(。-`ω-)
鏡がない分安くしてくれたって良いのにね。
だけど一生使うと思うと、元は取れそうよ。
Commented by moco-mo-coco at 2017-01-25 22:53
jas姉さん こんばんは♪

わぁーPEN-F買ったんですね♪
いろいろと楽しめるカメラのようなので
出た時は私も欲しいと思ったくらいでした^^
フジの色が好きなのとお金が‥なので
買えなかったけど(笑)
70Dともにお写真楽しみにしてます^^
なかなかコメントできてませんが
いつも楽しみにお邪魔させてもらってます♪
素敵なお写真をいつもありがとうございます*^ ^*
Commented by jasminetea-m at 2017-01-26 09:29
mocoちゃん
ワ~イ、久し振り(*^-^*)
お元気ですか?

そうなの、この頃重いのが益々苦手で。
思い切って買ってしまった。
お散歩カメラには最高だよ。
絶対外せない時は70Dにして、気楽に楽しみたい時と
使い分けようかなと思ってます。

私もブログ見せてもらってますよ~。
又オフ会でお会いしましょうね(*'▽')♪
<< Parisのカフェ事情 パレ・ロワイヤルの人々 >>