Parisのカフェ事情

b0076967_09241126.jpg
Parisのカフェの中から撮った一枚。
カフェでは外のテラス席が好きで、いつもそこに座ります。
だけど、車道のすぐ脇にあるテラス席なので、この頃喉が痛くなることも。
前はそんなことなかったんだけど・・・。
大気汚染が進んでいるのかな?
と思っていたら、最近のニュースでもパリのことをそう言ってました。
ここのカフェでは、テラス席の外側にガラスの仕切りを立てていました。
肩ぐらいまでの仕切りだけど、大分排気ガスの侵入が緩和されるみたい。
だけど、仕切りの向こうにもテーブルが並べられ、そこに座ってる人も結構居ました。
外大好きフランス人、これからどんな対策をしていくのだろう。
フランスでのカフェ文化は絶対なくてはならないものだし、上手く工夫して欲しいです。
ガラスに汚れが付いてるのはご愛敬。
世界に誇ると言われるTGVの窓もこんなもんだものね(´・ω・`)
窓を磨くという習慣はないんだろうな・・・。

講評会に出したこの写真、先生には「カフェに居て、ただ撮っただけでしょ」と言われ
てしまいました。
工夫が足りなかったかな・・・?
でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・当たり!


[PR]
by jasminetea-m | 2017-01-11 09:48 | 旅が大好き☆
<< パリのシュウメイギク New Camera >>