たまには電車

b0076967_09380211.jpg
b0076967_09382596.jpg
b0076967_09385290.jpg
b0076967_09391193.jpg
b0076967_09393009.jpg
ブログのフォトサークル「光のほそ道」の仲間10人で、大宮の鉄道博物館に行っ
て来ました。
往年の レトロだったり、豪華だったり、懐かしい列車がいっぱいでした。
この前まで乗っていた中央線のオレンジ一色の電車も設置してあり、すでに懐か
しさを漂わせていました。
こっちの方が今の銀色にオレンジラインのものより良いな。
時間と共に無機質になって行くのはつまらない。

今回アップする列車はほとんどの部分が木で出来ていました。
床も壁もシートの背もたれも(床が新しく直してあるのもありましたが)。
そしてシートの足は鉄製。
外壁まで木製の電車もあったし、なんて暖かくて優しいんだろう。
やっぱり自然素材は良いな・・・。

ダンボーも発見!
耳が付いてニャンコダンボーに進化してました♪

そう言えば、私はやや乗り鉄なところもあるなと、思い出しました。
上野⇔札幌の「北斗星」にずうっと憧れていて、わざわざ札幌まで行ったこと
がありました。
寝台個室のBだったかな。
二階の個室だったので見晴らしも良くて、楽しかったっけ。
上野駅でお弁当を買って、ルンルン乗り込んだことを思い出します。
鉄道博物館で聞いたら、一車両残さず解体廃棄したそうです・・・。
説明係のおじさんと「もったいないことするよね」と話が盛り上がりました。
そんなこんなの鉄道博物館でした。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-01-21 10:00 | フォトサークル | Comments(10)
Commented by jinsnap at 2017-01-21 11:06
こんにちは。
昨日はありがとうございました。
期待されていたショーですが実施できずすみませんでしたw
代りと言っては何ですが、お食事をご堪能いただけていらっしゃったようなので少しホッとしております。

往年の...。
そうなんですよね。
時代が変化するとモノも変わって行って、イイなぁと思うモノ(味があるというようなモノ)も無くなっていく事が多く、こういうところに出かけて古いものに触れることができることが嬉しいです。

また次回もよろしくお願いいたします。
Commented by pote-sala at 2017-01-21 11:45
思えば電車ってたくさんの思い出が詰まっていて、
いろんな事を思い出させてくれるんですよね。
確か横浜線も油がしみた様な木の床で車両の真ん中あたりに
ポールがありました。
北斗星の車窓から見た雪で真っ白なホームも
忘れられない風景です。
Commented by aki-carvinglover at 2017-01-21 15:47
昨日は楽しかったですね〜。
乗り鉄の血が入ってたなんて初耳ですw
普段優しい雰囲気の写真のjasさんが撮ると
鉄道はどんなかな?と思っていたけど、
やっぱり温かみのある写真だね(*^^*)

jasさんとはたくさん話したいな〜と思ってたんだけど
昨日は少ししか話せなかったのでまたご一緒できる時を楽しみにしてます!
Commented by jasminetea-m at 2017-01-22 08:03
jinさん
私も楽しかったです、ありがとう(*'▽')
そうそう、ディナーショー本気で楽しみにしてたので、
残念でした・・・。
でもあそこのお料理、居酒屋と思えぬしっかりした作り
で、どれも美味しくて感激しながら食べてたね、私(^^;
お店のセレクト最高でした、ありがとう。

経年で味の増す自然素材と、経年でボロボロになる新建材。
良い物は大切にしたいけど、やはりそうはいかないんだ
ろうね・・・。
あの木製の列車のホッと出来る空間に、今では絶対無い優しさ
を感じて、とても残念な気がしました。

こちらこそ今回はありがとう。
又次回ヨロシクお願いします♪
Commented by jasminetea-m at 2017-01-22 08:09
poteさん
コメントありがとう(*'▽')
列車って、楽しい旅の思い出も運んでくれるけど、もう二度と会えない
人との別れの列車もあるし、色々な状況や感情が交差する場所なのかもね。
ちょっとノスタルジックな乗り物かもしれない。
やっぱり北斗星乗ったんですね。
何とも言えない良い味のある列車だったのに、もう一台もないって
寂し過ぎるよね・・・。
Commented by jasminetea-m at 2017-01-22 08:15
akiさん
私も楽しかったです、ありがとう(*'▽')
乗り鉄の血のことは私も忘れていて。
列車を撮ったり、乗ったりしてたら何かこうワクワクして来て、
そう言えば!と思い出しました(^^;
最近健忘症のお年頃なのよ。

そうなんだよね、akiさんが遠くに居るなと思いました。
(単に居酒屋の座席のことね)
次回又お会いしましょう、楽しみにしてるね~♪
Commented by lily1406 at 2017-01-22 08:38
jasさん おはよう~(^^)/
私も祖父に会いに行く時は九州だったので寝台列車に良く乗りました。楽しかったな~。
思い出が沢山詰まってる列車の写真をもっと撮っておけばよかった。
今もなかなか撮る勇気がないんだけど自分が乗っている電車の写真を撮るようにしたいな。
木製の電車っていいよね。温かみがあって長く乗っていたくなっちゃう。
ニャンボーいいね~♪ここは駅なのかな?
Commented by chocoyan2 at 2017-01-22 17:15
先日はお疲れさまでした(^o^)
乗り鉄・・・ふふふ、だったのですね♪
私は北斗星乗ってみたかったのですが
その時は大人気な時代で
(たぶんまだカシオペアがなかったから?)
エルム号に乗った思い出は一生忘れません(^.^;
そして、北斗星って一車両も残さず解体廃棄されてしまったのですか(><)
本当、もったいないですね。
思い入れがあった人たくさんいたと思うのに残念(;_;)
また、次回お会いできること楽しみにしています♪

あ、今日高尾山へ行ってきましたよ(^o^)
高尾山までのルートは前回姐さんと一緒に登ったルートとほぼ一緒で
高尾山→一丁平→小仏城山→小仏峠→小仏バス停です(^^)
暖かくなったら、また行きましょうね♪
Commented by jasminetea-m at 2017-01-23 00:25
tomoさん
コメントありがとう(*^-^*)
九州におじいさんがいらして、良く寝台列車には乗っていたんだね。
羨ましい~☆
私は北斗星に一回乗っただけだよ。
親戚が栃木とか都内とか結構近かったので。

ニャンコダンボー訳してニャンボーって言うんだね。
この場所は鉄道博物館の中です。
写真に撮るとエスカレーターが緑に写ってきれいだったの。
箱さんがサービスしてくれました。
Commented by jasminetea-m at 2017-01-23 00:36
chocoさん
楽しい一日でした。
ありがとう(*^-^*)

そうそう、鉄道博物館に行くまで忘れていたけど、私少し鉄子でした(^^;
でも旅するのが好きだから、特に寝台車に憧れたのかも。
夜出発して朝目覚めると北海道って、素敵だよね。
chocoさんは北斗星乗れなくて残念だったね。
でもエルム号って列車に乗ったのね。
それも寝台車かな?
何かさワクワクドキドキする夢が詰まってる気がするんだよね。

高尾山行って来たんだね。
天狗焼き食べられた?、今日も混んでたかな?
私もあれから一回食べてみたよ、何人もが美味しいっていうので。
平日で誰も並んでなかったし。
皮がパリッとして美味しんだね。
そうだね、その節はお手柔らかに・・・(´・ω・`)
<< マイナス30℃の世界 モンマルトルで歌う人 >>