金沢のお茶屋さん

b0076967_08482007.jpg
b0076967_08484473.jpg
金沢に二泊三日した真ん中の日は、雨が降ったり止んだりの一日でした。
旅先で雨って、荷物も増えるし外も歩き辛いしかなり苦手。
でもせっかくの金沢だから、雨に似合いそうな長町武家屋敷跡を訪ねてみました。
ベージュ色の土壁もしっとりと、木々の緑も生き生きと、濡れた石畳みも庭園も
良い感じ・・・、これはこれで良かったのかな。
雨も大降りではなく、シトシトだったり止んだりの一日でした。

この写真は武家屋敷そばの似古礼(にこれ)というお茶屋さんです。
200年以上前の武士の屋敷を改装したお茶屋さんだそうです。
ここで一休みしました。
まず門をくぐり、緑のお庭の飛び石を歩き、のれんをくぐります。
そして和室に繋がるお庭の見える土間を少し歩き、庭に向かって並ぶお座席へ。
和室にはお雛様や五月人形が飾ってあり、当時からの物もあるそうです。
この歴史ある場所の特有な空気感。
やはり時間を経て生き抜いたものには、何か迫力のようなものを感じます。
お店は話好きなおじさん一人で賄っていました。
歴史ある場所の気さくなおじさん。
良い時間を過ごさせて頂きました。



[PR]
by jasminetea-m | 2017-03-23 09:37 | 旅が大好き☆
<< 金沢 武家屋敷跡 兼六園にて >>