人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑貨屋さんとカフェめぐり

ようやく晴れましたね。
お洗濯をルンルンとして、それから車に乗って国分寺と国立に行って来ました。
お友達が「国分寺にステキなカフェがあるから行こう」と誘ってくれたのです。
何でも雑貨コーナーもあって、「エプロンの卸も出来るんじゃない?」との事。
高台にあるその店は『ローズカフェ』と言って、広い庭一杯にバラが咲くそう。
今はバラの季節ではないけど、お庭にはローズゼラニュームのハーブとかが一杯咲いていました。
お庭には散歩道が作らていて、お花の中を歩く事が出来ます。
↓こんな感じ   ちなみに写ってるのは私で~す(^^)
雑貨屋さんとカフェめぐり_b0076967_0204221.jpg

ランチを頂いたのだけど、これがいわゆるカフェ飯とは違う本格的なお料理で、なかなかのお味。
↓ちなみにお友達が食べたのは2800円のビーフシチューセット、ボリュームあります(向こう側のプレート以外は全部彼女の腹の中へ・・・)
雑貨屋さんとカフェめぐり_b0076967_0264789.jpg

こんなの昼間から食べてるから太るよね~、本当に痩せる気あるのかなあ・・・?
その後は国立に向かいました。
高級住宅街でさくら並木が見事なおしゃれな街です、あの百恵ちゃんのお家もあるそうです。
かなりノンビリコンとうろうろしていたので、すっかり夜になってしまいましたが、ここでもカフェ好きの私達はおしゃれなカフェを探して、一服する事にしました。
見つけたのは30年変わらずやっていると言う老舗のカフェ。
ツタの絡まる木造の一軒家『ひょうたん島』、優しいマダムのお店です。
店内はゆったりしていてお客さんもまばら、かなり穴場のカフェです。
何だかとてもの~んびりと寛いでしまいました。
雑貨屋さんとカフェめぐり_b0076967_0454413.jpg

こういうカフェが何十年も営業して行ける、国立という街は大人の街だなと思います。
奥にある電気スタンドは、シェードの模様を壁に浮かびあがらせていました。
↓シェードにちょこんと付いたイモリがユニーク(ちょっとピンボケ)。
雑貨屋さんとカフェめぐり_b0076967_0585281.jpg

又ステキなカフェや雑貨屋さんがあったら、ご報告しますね。
エプロンの営業も忘れず、しっかりとと言うかちゃっかりやって来ました。
結果は来週にならないと解らないけれど。
by jasminetea-m | 2006-04-16 01:21 | Comments(2)
Commented by clematis at 2006-04-16 09:57 x
いいカフェですね~。
私も大阪にいた頃はよくカフェ&雑貨屋巡りをしておりました。
でも、こっちに引っ越してきてからというものなかなか見つからないんですよねぇ・・・。
jasmineteaさんのブログ、参考にさせていただきますね♪
ただ・・・国立?どうやって行くのかすら知らないや(汗)
またいつか、案内してください(笑)
Commented by jasminetea-m at 2006-04-16 10:17
ワイワ~イ、クレマチスさん(^^)
なんでこの頃雑貨屋さんが少ないかと言うと、日本人特有の流行が終わったって事なんですよね・・・。
よ~く探すとたま~にあるけれど、日本人のブーム好きには参ります。
自由が丘や代官山に行くと、まだかなりあると思いますよ。
国立はJRの中央線です、横浜からは不便かな?
そう言えば横浜の大さん橋近くにも一つあったよ、いい感じの雑貨屋さんでした♪(まだ品数少な目だったけど)
<< 今日は一日アイロンデー おうちのグリーン >>