人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスへ♪

フランスへ♪_b0076967_2013734.jpg

いよいよこれからスイスを離れフランスへ。 国際列車に乗るのは初めての経験。 途中でパスポートとか確認に来るのかな? バーゼルはフランスと接した街なので、隣り合ってスイスとフランスの駅が並んでる、日本には無い面白い光景。 スイスの印象はともかく清潔、山小屋でも駅でもトイレがきれいだったし、街にはゴミ一つ落ちてない。 人間も几帳面できちっとしてる、それでいて暖かい。 昨日美術館に行った帰り、街をブラブラして疲れたけど、以外にカフェが無くて困って、やっと見つけたカフェ。 木の下にテーブルセットが一組だけ置かれ、やや殺風景だったけど、ともかく座る、オープン席のが気持ち良いものね。 それにちょっと覗いたら、店内はやたら鏡を使って、椅子もゆったりしてて高級そう。 あまり高級はしょうに合わない、外のが気持ち良い。 ニコニコしたおじさんが来たので、コーヒーを注文。 おじさんはコーヒーを運んでくると、何
故か私のテーブル席に座って、色々話し掛けてくる。 ?何なんだ、やけに図々しいなあ。 それから私が、ここがカフェでなく、床屋の休憩場所だと知るまでに、さほど時間は掛からなかった・・・! (;^_^A イヤア、焦った! おじさんは疲れた顔してた私を気の毒に思ったのだろう、そして話相手もほしかったみたいだけど、英語がダメと解るとフランス語で話掛けてきた。半年でフランス語会話スクール挫折した私に話し掛けられても・・・(;^_^ 諦めたおじさん、だけどここで日本からこんな時のために持ってきた秘密兵器を出す。 それはいかにも日本の柄!と言う感じのする、ちりめんのお花の付いたヘアーピン。 「フォー ユア ワイフ」と言うと、ホォーと言う感じで珍しそうに受け取ってくれた。 良かったあ、これで日本の恥回避(?) まあ、そんな訳で、スイスの印象はかなり良かったのでした(^^) バーゼルを出発した列車、いきなりアナウンスはフランス語になるし、車内の会話もフランス語ばかり。 切り替え早いなあ、そう言えば列車の窓きったないなあ、もうここはフランスなんだ。 いよいよ旅も終盤、いざフランスへ♪ 写真はこちら(スイス)でよく売ってたサンドイッチ、きれいで美味しくてスイスにしては安い一個3フラン(300円)
by jasminetea-m | 2006-07-08 20:01 | 旅が大好き☆ | Comments(1)
Commented by roughpolite at 2006-07-08 20:38
次なるは、フランスですかぁ。 ホントにフランスって汚いところよね。でも好きって、言い切れちゃうくらい好き~!
フランスはどんな所を旅するのかしら?とっても楽しみ。
↓しかし、ナイスガイだわ!私も、宣伝でいいからバラをもらってみたいです♪
<< パリに着きました♪ バラのプレゼント >>