写真が上手くなりたい

b0076967_22424810.jpg

b0076967_22405258.jpg

ブログを始めて、色んな方の写真を見る機会が増えて・・・
私の写真・・・全然まだまだだなあって、つくづく思う・・・。
そう言えば「好き」だけど、ちゃんと勉強した事ないなあ。

壊れてしまったので、一眼レフのフィルムカメラを買い換える事にした。
そして、写真の勉強を一から始める事にした。
ちゃんとスクールにも通うつもり。
今資料取り寄せ中。
旅は絶対外せないので、上手く合うスクールを探さなければ。

この写真は数年前のパリの風景です。
こんな良い素材に溢れるヨーロッパなのに、いつもコンパクトカメラだし写真の基礎もいい加減だし・・・、本当にもったいない。

だからここで宣言して、頑張りま~す(^^)♪
[PR]
by jasminetea-m | 2006-07-31 23:47 | 好きな写真 | Comments(8)
Commented by kuroi_ef9 at 2006-08-01 01:16
1枚目の写真、シルエットと空のコントラストが絶妙ですね~
夕方の写真は撮影する時間が1分違っても随分と赤みであるとか
空の黒さが変わってしまうし、このような絶妙なタイミングは
かなかな遭遇できない、いいタイミングですよね~
ちなみに、私は写真をまともに習ったことはありません^^;;
私が学校で習ったのは電気工事ですし、今の職業も自動車関係ですし・・・・
だから、私は写真の基礎は知識としてはほとんどありません。
中学生の頃、一眼を与えて貰ってそれから撮りまくった中で
自然に身に付いた技術しかないんですよね。
私は運良くアルバイトで写真の仕事を頂いてから、少々仕事で
写真は撮りましたが、やはり写真は仕事で撮るよりも
趣味として自分の撮りたい物を撮りたいように撮るのが
面白いと思います。
jasminteaさんに合った、自分の必要とする知識を教えてもらえそうな
スクールが見つかるといいですね~
Commented by element628 at 2006-08-01 01:29
すっげぇ~~~~!
一枚目の写真に感激!!!!!
どうやってとるのコレ??って感じ^^;
今彼氏さんと「すごいね~!」って話してたとこ^^w
スクールに通うのですか!!( ゚Д゚)
すごいなぁ~~~!!
あたしは貧乏のため無理・・・というか、彼氏さんについてまわってればそのうち覚えるっしょ・・・という甘い考えです・・・甘すぎか??
ちょっと気を引き締めて、やってみよっかな♪って思った♪
jasちゃん効果だ^^w

これからもこのブログ楽しみにしてるね♪
(実はちょっと更新がなくて心配だった^^;というか、寂しかった~^^;)
夏バテには注意してね♪
Commented by jasminetea-m at 2006-08-01 10:30
kuroiさん
ただその辺歩いてたら、ちょうど夕方で・・・。
フト見上げたらいい感じの雲が、そしてあちらには時々ある建物やポールの上にある彫刻(?)が、ちょうど雲の切れ目に収まっていて。
ちょうど持ってたコンパクトでただパチリ・・・なのです (^^:
その気になれば素材には恵まれているヨーロッパ。
いつもその感動を表現し切れない私・・・。
やっぱり基礎って大事ですよね。
学校行かなくても独学で学んだkuroiさん・・尊敬!♪
うううっ・・・、私は先生に教えてもらいます・・・だって上達しないんだもん (^^;
Commented by jasminetea-m at 2006-08-01 10:42
eleちゃん♪
この頃良い写真がタネ切れなのです・・・。

eleちゃんは良いな~!
彼氏さんがこれからもしっかり教えてくれるでしょう。
実際上達してるのハッキリ解りますよー(^^)
私なんて教えてくれる人居ないもん・・・(^^;
旅の次に大好きな写真なのに、全然基礎がないのよん。
秋ぐらいにスタートの週一ペースの学校探して行ってきま~す。

更新なくて心配してくれてありがとう!♪
ちゃんと生きてるよ~(^^)
ボケボケだっただけ~。
Commented by roughpolite at 2006-08-02 21:20
二枚目の写真なんて、ものすごく好きです~!
かなりイイですね。自信もった方が身のためですよぉ~笑
冗談抜きで、ポストカードにして、お店で売りたいもん!
Commented by jasminetea-m at 2006-08-02 22:23
roughpoliteさん
エエエ~ッ・・・ホンマかいな?

でもroughpoliteさんもご存知のように、ヨーロッパって絵になる所多いですよね~。
やっぱり「オオ~!」って写真撮りたいです。

あの写真は、ふと見たら色とりどりの風船がちょうど木に絡んでて、夕焼けで・・・、なんて絵になるの~と思って撮りました(^^)
Commented by jojokacyun at 2006-08-04 23:58
jasさんの写真、センス良いしとっても上手だよ!!
jojokaなんか好きだけで撮ってるから、カメラのことも写真のこともなんにも知らなくて。。。"r(^^;) ポリポリ
スクールにも通うのね!!本格的なお勉強するんだね!!頑張ってお勉強して、いろいろアドバイスしてくださ~い!!
そんでもってカメラ、一眼デジじゃなくてフィルムの一眼に決めたの~??いいなぁ~~
jojokaは決断できなくて、まだ迷ってるのよ~~く(*´ー`) エヘヘ
秋にはまた新しい一眼デジが出そうだし、もう少し様子を見てから。。。
な~んてね、思っているうちに一年近く過ぎちゃいそうよ~(* ̄∇ ̄*)ハッハッハッ
そうそう、写真2枚ともステキだけれど、jojokaの好みは一枚目~~☆
Commented by jasminetea-m at 2006-08-06 01:27
ルンルンルン♪、jojokaさん。
こちらにもコメント下さったのね~、気が付くの遅くてゴメンネ。

写真のスクール通うのは、ここで宣言して後に引けなくするため・・・、挫折しないため・・・ハハハ (^^;
カメラの事は、こちらのブログで知り合った方とかにも、バンバン色々教えてもらっちゃいました~。
なんせ素人だから・・・私。
jojokaさん、次はデジタル一眼レフですかあ!
頑張ってるなあ♪
一緒に頑張りましょうね、励まし合いながら(^^)
<< 涼しく過ごしたい・・・ スイスのデカ写真 2 >>