モディリアーニとピカソ

b0076967_1803526.jpg

b0076967_1853662.jpg

昨日、渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムに行って来ました。
「ピカソとモディリアーニの時代」という絵画展を見るためです。
モディリアーニの絵の寂しげな表情、又は艶のある裸婦像がたまらなく好きです。

久々の外出のお供は、一眼レフではなくコンパクトデジカメにしてしまいました・・・・軽いので。
会場内は当然撮影禁止だったのだけど、外に出たすぐ目の前にオープンカフェがありました。
季節のお花が植えられた大きな鉢が所々にあり、その間をぬうようにグリーンのテーブルセットが置かれています。
なかなか雰囲気のある空間に、即一休みすることに・・・。
鉢のお花を撮ろうとしたのだけど、そのすぐ横の二人連れが良い感じだったので、一緒に撮ってしまった・・・。
この頃、ハッキリクッキリした写真より、こんなブレ気味やボケ気味、又はソフトフォーカス気味の写真が好きなのです。
そこで食べた生ハムサラダも、キレイに盛られて出て来たばかりの物より、食べ終わり間際のこんな写真の方が人間味があると言うか・・・、面白い気が。
付け合せのフランスパンのクズが、パラパラとこぼれてるのが何故か好きだったりする・・・。

ところで一緒に行った美術に詳しい友達に、ピカソとそれに関わった女性達の話を聞きました。
生前7~8人居た奥様や恋人達。
その全員が自殺か精神病院入院行きと言ういきさつ。
・・・・恋人が一杯居た話しは知っていましたが、内容はかなり壮絶な様子。
友達の最後の一言、「芸術家から刺激は受けられるが、安らぎは得られない。」この言葉に妙に納得した私でした・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2006-10-18 18:52 | 好きな写真 | Comments(6)
Commented by allo_from_mayumi at 2006-10-19 21:25
はじめまして。コメントありがとうございました。
ライブ感のある写真ですね。
デジカメは何をお持ちなんですか?
Commented by feuille_y at 2006-10-20 00:15
こんばんわ~!
モディリアーニの絵の寂しげな表情、私もとても好きです。なぜか、じーと長い間、眺めてしまう表情ですよね(^^)
「ピカソとモディリアーニの時代」展って、おもしろうそうです!関西でも開催されるといいのですが・・。

さてさて、私もこのパン屑といい、進行形な感じがとても伝わってくるこのお写真、おもしろいなーっ!って拝見していました♪

最後のお話・・「芸術家からは刺激を~」 ここにも一人、妙に納得した人がいます(笑)

Commented by jasminetea-m at 2006-10-20 00:21
mayumiさん、今晩は。
見に来て下さってありがとうございます。
カメラは、コンパクトデジカメはCanon IXY 800ISです。
一眼レフデジカメの方は、Canon EOS Kiss Xです。
写真好きですが、まだ勉強中です。
Commented by jasminetea-m at 2006-10-20 00:41
feuilleさん、今晩は。
この美術展、次回はどちらで開催か解らない・・・、おそらく関西方面にも行く予定では・・・と思いますが。
フランスから遥々来たので、東京だけってことはない気がするのですが・・・。

食べかけの写真そう言ってもらえると嬉しいです (^^)
一緒に行った友達には、「そんなにこぼして」って言われちゃいました。
だってちぎる時パラパラするのだもの・・・。
あちらではフランス人だって、パラパラして食べてますよねえ。

そう!、その最後の一言、私もガツンと来ました。
いつも芸術系の人ばかり好きになる私への忠告でした。
ムムム・・・、少し考えを改めようかと思えた一時でした。
Commented by CK_centaurea at 2006-10-20 10:50
はじめまして。
〝今日もほっこり2〟さんから、こちらにお邪魔しました。
素敵な写真で楽しませていただきました。
お友だちの最後の一言に、わたしも納得!しました。
わたしも、〝ピカソとモディリアーニの時代展〟を楽しみにしています。
関西では梅田大丸ミュージアムで、
2007年1月18日(木)→2月4日(日)に開催されます。

素敵なブログなので、リンクさせていただきます。
Commented by jasminetea-m at 2006-10-20 12:38
初めまして、CKcentaureaさん。
こうして訪ねて頂けると凄く嬉しいです (^^)

関西での「ピカソとモディリアーニ・・・展」情報ありがとうございます。
早速feuilleさんにお知らせしておきますね。
きっと喜んで頂けると思います。

やっぱり例の言葉に納得!ですね。
だから私失敗多いよな・・・なんて、つくづく思ってしまいました・・・(^^;

私もリンクされて頂きますね。これからもヨロシク。
<<   木の実の季節   3こまマンガ(写真) >>