木の実の季節

b0076967_1755185.jpg

一眼レフカメラに少し慣れて来たので、家の中でいじってるだけでなく、そろそろ外の季節を切り取りに行こうかな・・・・と。
カメラ片手にぷらぷらと歩いてみました。
こんな東京の街中でも葉っぱがそろそろ色付いてきてるし、今は色んな木の実の季節でもあるのですね。

b0076967_1831112.jpg

わずかな距離を歩いただけなのに、何色かの木の実を見つけました。
一枚目の赤い実は、ハナミズキの木になったものです。
来年咲く花の蕾も、少しづつ準備が始まっていました。
その中に赤い実もパラパラと混ざっていたのです。
二枚目の紫の実もとても可愛かった。
何の実なのかしら?

穏やかな天気の続く、爽やかな季節になりましたね。
これからは「重た~い」などと言わず、カメラ散歩にも良い季節ですね。

[PR]
by jasminetea-m | 2006-10-20 18:27 | 好きな写真 | Comments(6)
Commented by CK_centaurea at 2006-10-20 23:17
*こんばんは!
この紫の実、とても素敵ですね。
一眼レフってやっぱり重たいですか?
「欲しいなぁ~、買おうかなぁ~、重たいかなぁ~」などと、考えて
もう何ヶ月も経っています(笑)
重さがネックになって、中々手が出ないのです。
でも、素敵な写真を見ると、「やっぱりなぁ~」と思ってしまいます。
Commented by feuille_y at 2006-10-20 23:21 x
jasuminteaさん、こんばんわ!
どちらも、やんわり優しい光が感じられるお写真で、好きです(^^)
この紫の実は、多分、「紫式部」だと思います。
鮮やかな紫なので、目敏く、小鳥が、食べにきてしまったようですね(^-^)♪
Commented by poutyuraka at 2006-10-21 04:14
こんばんは。
そろそろ、紅葉と木の実の季節ですね。
ハナミズキにも実ができるんですね。
後ろの円形のボケが好きです。
二枚目はコムラサキシキブかムラサキシキブのようですが
違っていたらごめんなさい。
Commented by jasminetea-m at 2006-10-21 11:18
CK_sentaureaさん。
そうですね・・・、確かに一眼レフは重たいです・・・(^^;
写真中心でない遠出(この前のピカソ・・展など)だと、やっぱり一日カメラ持つの辛いなあと思ってしまいます。
だけど、今日は写真撮りに行きたい!と言う日は、やっぱり一眼レフかなあ・・・。
色んな事出来るので、楽しいですよ♪
でも・・使いこなせるようになるのに、時間もかかります・・・。
二台を使い分けられたら良いのかも。
Commented by jasminetea-m at 2006-10-21 11:29
feuilleさん。
いつも励みになるコメントをありがとうございます。
嬉しいな (^^)♪ run。
紫式部と言うんですね、ありがとう。
ねえ、関西でも「ピカソと・・・展」あるそうですよ~。
feuilleさん更新まだのようでしたので、こちらに書いちゃいますが。
私の18日のブログのコメント欄に、CK_centaureaさんがお返事下さいました。
読んでみて下さいね (^^)
Commented by jasminetea-m at 2006-10-21 11:40
poutyurakaさん。
木の実可愛いですよね、色のグラデーションが又なんとも・・・。
私もハナミズキに実ってなったっけ!、と驚いてしまいました。
実ってなる年とならない年があるみたいですね。
うちの庭にはいつもオレンジ~赤の実のなる木があるのだけど、なぜか今年は一個もなってないです・・・(名は不明)。
「紫式部」と「コ紫式部」があるんですか。
ちょっとの違いで繊細に名前が変わるのですね、私には区別がつかない気が・・・(^^;
<<   葉・葉・葉(+木の実)   モディリアーニとピカソ >>