photo school

b0076967_1665624.jpg

今日はphoto school 初日で、渋谷の学校に行って来ました。
平日の昼過ぎのコースなので、何人の人が集まるんだろう・・・と思っていたけど、10人ぐらいのクラスでした。
20代、30代の人が多い。
そしてそのほとんどが女性、男性は2人でした。
今やそういう時代なのだなあ・・・。
今回入ったのは「はじめてのフォトレッスン」クラス。
ところが上のクラスになると、どんどん女性が少なくなっていくらしい。
4段階にクラスが分かれていて、最後はプロを目指す人ばかりになるそう。

初回の今日は、適性露出の勉強などが中心。
家で勉強していったので、何とか着いていけて良かった。
一人づつ自己紹介すことになって、私は「好きな写真家はサラ・ムーンです。 幻想的な物語を感じる写真が撮りたいです。」と言いました。
・・・大丈夫か?私 (^^;

早速宿題が出て、データをきちんと取った適性露出の写真10枚、それ以外自由に14枚。
来週までにしっかりプリントして持っていくのです。
楽しい一日でした、明日から頑張って写真撮ろう。

*写真はサラムーンの写真集から。
[PR]
by jasminetea-m | 2006-10-31 23:32 | 好きな写真 | Comments(4)
Commented by element628 at 2006-11-01 01:27
おお~!!!お疲れ~~~~!
「適正露出の説明・・・」
これを聞いただけで既にアタシの頭に??が飛んでるんですけど(・ε・。)
プロを目指す人までいるスクールなのね!
すごいわぁ~!
女性ばっかりなんだ!ef9も言ってたけど、そういう時代って言ってたな~。
運動会で「カメラ係はお父さんね!」じゃなくて「お母さん」ってな感じかしら?
Commented by jasminetea-m at 2006-11-01 02:30
eleちゃん
いつもありがとう (^^)
なかなか楽しかったわよう、写真のお勉強。
スクールはインターネットの「ケイコとマナブ」で探した所だよ。
体験入学の感じが良かったので、ここにしました。
適性露出は・・・ファインダー覗いた時の、バーコードみたいなやつの0に合わせれば良いの。
↑凄い素人的コメント・・・スマン (^^;
Commented by feuille_y at 2006-11-02 00:01
いよいよ、「フォトレッスンクラス始まり~!」なんですね。待ってました!
私も、いつか、そんなお教室で勉強したいなぁって思っています。
面白いもので、興味のあることであれば、先生のお話一言ももらさず聞こう!って、
とっても集中したいい時間になりますよね?!
、ますます、これから、お写真ること楽しいですよね~♪私は、そんなjasuminteaさんのお写真、楽しみにしています!
追伸:↓のお写真、優しい光の中でjasuminteaさんらしい素敵なお写真だなって思いました(^^)
Commented by jasminetea-m at 2006-11-02 02:03
feuilleさん。
ハイ、写真スクール行ってきましたよ。
凄い真剣にお勉強してきました、楽しかったよう。
今は基礎の基礎、「適性露出」勉強中です。
基礎が出来てこそ、崩すことが出来る訳だからね・・・。
基礎も出来てないのに、崩す事ばかりやってた私なので、この際真面目に勉強してみます (^^;
写真上手くなると良いなあ。
<<   適性露出のニャンコ   日曜の午後は・・・  >>