人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  ボケなきゃね♪

             
  ボケなきゃね♪_b0076967_18574245.jpg

              撮影   500分の1秒   絞り F5.6



             
  ボケなきゃね♪_b0076967_1911136.jpg

              撮影   60分の1秒    絞り F16



             
  ボケなきゃね♪_b0076967_1933176.jpg

              撮影   30分の1秒    絞り F22


*キャンドルの写真がちょっとなあ・・・という感じがあったので、写真だけ替えました。

昨日はフォトスクール2回目の授業に行って来ました。
昨日の授業内容は「絞り値による被写界深度の違い」
早速宿題の写真を撮りました。
絞りが違うと一番奥の花のボケ具合の違いがハッキリ解ります。
ガラスのコップのキラキラもとてもきれい。

ボケる条件は3つ。
①望遠レンズを使う  ②絞りを開放にする  ③被写体に近付ける
だそうです。
今日の写真はバラの花に近付けて撮ったので、F5・6でもかなりボケてます。

今まで何となくやっていたこと、きちんと教えてもらって 「なるほど~!」と納得。
ちょっとづつ色んな事解ってきて、凄く面白いです。
by jasminetea-m | 2006-11-08 23:35 | 好きな写真 | Comments(10)
Commented by kuroi_ef9 at 2006-11-09 00:10
こんばんは~
いろいろ勉強してるみたいですね~
単純にボケを作るなら、単焦点50ミリ近辺の開放値の明るいレンズが
一番ラクなんですよね。
自分の場合は六角形のボケが好きなんで6枚羽根のレンズが
好みのボケを作ってくれるけど、中にはミラーレンズの円形ボケが
欲しいだけでミラーレンズを買った知り合いも居ます。
ボケって言うのは写真の雰囲気を作るには使いやすいし
隠したいところを隠せるから便利なんですよね~
Commented by Terra at 2006-11-09 02:19 x
ちゃんと基礎から勉強されていてますね!凄いです!
自分は勉強しなきゃなぁ…と思いつつ、我流で流されたまま来てしまいましたので、見習いたいと思います。(>_<)
Commented by jojokacyun at 2006-11-09 15:34
写真教室の宿題を着々とこなしているわね~~
うんうん、ボケだぁ~い好き~~♪
この実験に似たことを、コンデジの時にやってみたよ!!
いろいろ解ってくると面白いよね~~
けど、jojokaは自己流だから間違って(意味を取り違えたりして)覚えたりしていることが多いかも。。。(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
ブログ上でこうやって教えて貰えると嬉しいな!!
Commented by jasminetea-m at 2006-11-09 23:00
kuroiさん
写真撮って自分の好きな世界作るのは好きなんだけど、ちゃんと勉強したことなくて・・・、初めて勉強らしいことしてます。
やっぱり役に立ちそうで楽しいですよ (^^)
kuroiさんがおしゃっている単焦点標準レンズ、写真好きな友達もそれがお薦めって言ってました!
私ズームの18~55mm(デジタル用)買っちゃいました (^^; 邪道だったかなあ・・・。
こんどは望遠を買いたいと思っています。
六角形のボケ・・・、そんなレンズもあるんですねえ。
又何かあったら教えて下さいね。
Commented by jasminetea-m at 2006-11-09 23:03
Terraさん
勉強らしいこと初めてしました・・・(^^;
でも始まってみると、とても楽しいですよ。
いつも早目に教室入って、一番前の席で一生懸命先生の話し聞いてます。
上手になれるかは謎ですが・・・。
Commented by jasminetea-m at 2006-11-09 23:05
jojokaさん
エプロンあまり売れてないので、時間だけはあるんだよね (^^;
ここに書きながら自分でも復習になれば良いなあと思ってます。
新しいことを覚えて、今まで出来なかったこと出来るようになるのは、凄く嬉しいよね (^^)♪
Commented by midorin_i at 2006-11-10 01:11
勉強してますね~。
いいなぁ。私もなんとなく感じていました。ここで読んで、すっきりしました。勉強になります。(^^)
Commented by poutyuraka at 2006-11-10 03:14
こんばんは。
写真教室、いい勉強になりますね。
なんとなく感覚でわかっていても、やはりちゃんと知識として整理されて
知っていることはいいことですね。
私も時間があれば是非行ってみたいです。
花びらの透ける感じがとても綺麗ですね。
好みとしてはやはりF5.6あたりでしょうか・・・
Commented by jasminetea-m at 2006-11-10 19:50
midorinさん
私もお役に立てたら書いてる甲斐があります (^^)
書くことで自分でも確認&復習になればと思ってます。
Commented by jasminetea-m at 2006-11-10 19:57
poutyurakaさん
そうですね、私もダントツAの写真が好きです (^^)
今回こうして並べてみると、後ろの壁の方まで黒くスッキリ処理されている事に気付きました。
もっとキレイにボケさせたいので、望遠でF値の明るいレンズ欲しいなあと思いましたが、高い・・・。
<< もう一つ教えてもらったこと ここにアリスのうさぎを置きたい >>