もう一つ教えてもらったこと

               
b0076967_22323030.jpg

                
               
b0076967_2235199.jpg

この前のフォトスクールで教えてもらって、「わあ~!」と思ったこと、一つ書き忘れていました (^^;

この二枚の写真は、手前のミニトルソーの大きさが同じになるように撮りました。
だけどミニトルソーを一度置いてからは、まったくいじらず立て続けに撮った写真です。
二つの距離が違って見えますよね。
それにの方がテーブル周りのイスまで写り込んでいて、写ってる範囲も違う。
これはレンズを交換するか、ズームレンズを使った時の効果の一つだそうです。
はやや望遠レンズを。
は広角レンズを使って撮っています。
広角レンズを使うと広い範囲が写るのは当たり前だけど、二つの物の距離感が違って見えることは初めて知りました。

「全体を写したい」とか、「アップで撮ってボケを出したい」などでレンズを使い分けていたけど、こんな効果もあったんだ・・・。
時々見る、向こうにやけに大きい夕日の写真、こうして望遠レンズで撮るんだな。
これからどんどん色んなこと学べるのが楽しみです。
 
[PR]
by jasminetea-m | 2006-11-10 23:20 | 好きな写真 | Comments(2)
Commented by CK_centaurea at 2006-11-11 14:08
こんにちは!
先日から拝見していますと
スクールって随分いろんなことが学べるのですね。
これからもどんなお写真が見せていただけるのか、
ホントに楽しみです。
被写体も可愛くて素敵!
写真の題材選びも楽しいでしょうね。
Commented by jasminetea-m at 2006-11-11 22:49
CKさん
今晩は (^^)
そうですね、初心者にも解り易く説明してくれるスクールなので、とても身に付きそうです。
楽しいですよ!
私は以前雑貨屋をやってたので、こうした細々した物が一杯家にあるんですよ。
今はちょっとした撮影の素材になってくれます。
<< こんな写真が好き   ボケなきゃね♪ >>