バスルーム

b0076967_23334531.jpg

b0076967_23362569.jpg

白いタイルのバスルーム。
夜の写真が続いたので、急に明るい写真をアップ・・・明る過ぎたかな?

デジタルカメラで撮ってPCで見てた写真、適性露出でちょうど良かったのにプリントするとちょっと暗くなる。
液晶画面の光のせいで明るく見えてしまうそう。
「プリントする時はそれを考えて、その分明るく撮らなければいけない」とフォトスクールの先生が教えてくれた。
デジタルはあくまでデジタルな環境で鑑賞するものなのかな・・・?
紙にプリントすることはアナログ?
その分差し引いて(割り増して?)撮るのは結構難しい。
[PR]
by jasminetea-m | 2006-11-30 00:00 | 好きな写真 | Comments(2)
Commented by jojokacyun at 2006-11-30 01:55
そうなんだ!!
jojokaの場合は、カメラの液晶で確認すると丁度良いのにPCの液晶だと少し暗く見えるんだよ~~
家でプリントしたことがないから、PCで確認した時より暗く仕上がるとは知らなかったよ!!
カメラを買った所の人が、プリントさせて欲しいというので初めてプリントして貰ったんだけど、少し濃く仕上げておきました。と渡された写真はPCで見るより暗い感じがしたんだよ~~
プリントするつもりなら、jasさんが教わったように「それを考えて、その分明るく撮らなければいけない」って事なのね!!
その分明るく・・・って微妙で難しいよね~~
Commented by jasminetea-m at 2006-12-01 01:50
jojokaさん
ハイ・・・先生はそう言ってたよ。
一絞りとか半絞りぐらいオーバーで撮るのが良いみたい。
だから私はプリントする予定がある時は、適性・半絞りオーバー・一絞りオーバーの3段階で撮ってます。
被写体によっても多少違うので、色々撮っておくようにしてるの。
タイヘン~! (^^;
<<  「時間」・・・  大変なことに! >>