ボケさせる芸術

b0076967_23163543.jpg

フォトスクール10回コースの最後は、校長先生の授業でした。
柳谷先生、写真集を何冊も出されているカメラマンです。
今回は今までの復習をしたのだけど、その中で一番印象に残った言葉。
「私は・・・『写真はどこをボケさせるかの芸術』だと思っている」
勿論パンフォーカスで良い写真もあるけれど、それは報道写真や説明写真に任せて。
やはり芸術と付けば・・・きれいなボケはとても大事。
そうでなければ奥行きもないし、主体もぼやける。

「初めてのフォトレッスン」クラスを無事終了したので、次は「レベルアップフォトレッスン」コースに進みます。
終了作品展に出す写真も何とか撮れました。
こんどアップするので見て下さいね (^^)

[PR]
by jasminetea-m | 2007-01-25 23:51 | 好きな写真 | Comments(10)
Commented by y_and_r_d at 2007-01-26 17:17
なかなか重要な言葉ですね。
肝に銘じておきます。
作品展の写真、楽しみにしています。
Commented by jasminetea-m at 2007-01-26 21:58
y_and_r_dさん。
ボケのキレイな写真が好きなので、先生の言葉に嬉しくなりました。
私の知り合いにはいかに全てをきちっと写すかばかりを考えている人もいますが、ちょっと違うのでは・・・と。
Commented by choco_p at 2007-01-27 03:13
かわいくて素敵な写真ですね。
すごく絵になってて・・・。
フォトレッスン終了おめでとうございます!
次のコースに進まれるのですね。
専門的に学ばれてて、すごいです。
また講義の様子を聞けるのを楽しみにしています。
その前に、作品展の写真もすっごく楽しみです(^-^)
Commented by cherry-rue at 2007-01-27 07:54 x
jasmineさんお久しぶり~。パソコン買い換えたのですね。まとめて見せていただきました!写真の腕も考え方も1スクール毎に成長してゆくのが感じとれます。成長できるステージがあるってすばらしいですね!ランクアップコースでの学びも楽しみにしていま~す!
Commented by booskun111 at 2007-01-27 09:33
はじめまして~
カメラ欲しい病にかかっている今日この頃の私、、、
そしてこのお写真のようにボカシタイのが夢ですゥ~
これからも遊びにこさせてください♪ネ
Commented by jasminetea-m at 2007-01-27 20:11
chocoさん
絵になってます?、ありがとう (^^)
雑貨が好きなので、雑貨を使ったディスプレイは色々試してます。
フォトスクールの先生は男性ばかりだけど、ダイナミックなお写真撮る方ばかりです。
最近そんな写真にも憧れるようになって来ました♪
スクールで教えてもらったこと、出来るだけここで公表しちゃいますね(書き切れないこともあるけど)。
Commented by jasminetea-m at 2007-01-27 20:20
cherry rueさん
ヤホホ~、お元気してます?
最近楽しくて、益々写真撮る事に熱中してます (^^)
レベルアップコースでも頑張りま~す。
Commented by jasminetea-m at 2007-01-27 20:41
booskun111さん
今晩は、初めまして。
遊びに来て下さって、コメントもありがとうございます。
そうそう、写真って上手くボカスと何だか急に上手に見えるんですよ~(^^)
モチロン、又遊びに来て下さいね。
私も遊びに行ってみま~ぁす。
Commented by midorin_i at 2007-01-28 10:56
よく撮れてますね。
光の加減が好きです。ツヤが出ていてとってもおいしそう。
雑誌などの写真みたいです。(^^)
Commented by jasminetea-m at 2007-01-28 22:36
midorinさん。
写真って得意な被写体と苦手なものとありますよね。
どうも私、景色より細かい物を撮る方が向いてるみたいで・・・。
でも雄大な景色もこの頃撮りたいのに、ジレンマです (^^;
<< 夕方の青い雲 鎌倉の海にて >>