自然な花 作られた花

b0076967_2345294.jpg

b0076967_2362033.jpg

上の写真。
この前公園で撮ったクリスマスローズ。
公園で季節に合わせて植えたとしても、原っぱに群生する自然の状態の花はやっぱり見ていて魅力的です。
下の写真。
今日フォトスクールでスタジオ実習として撮ったもの。
ガラスの花瓶にスタジオの様子が写り込まないようにボードを立てたり、光の足りない所も明るくなるようにレフ板を配置したり、ブルーの光が入るようストロボをたいたり・・・、かなり準備して撮った写真。
でも・・・、私の好きな写真はダントツ自然の中の花。
下の写真はいくらクッキリ写っていても、どうしても「作られた物」って感じがしてしまう(花も造花です)。
好きな写真の撮れるプロでない自由さ、これが一番幸せなことかも。

[PR]
by jasminetea-m | 2007-02-27 23:54 | 好きな写真 | Comments(8)
Commented by karin_yh at 2007-02-28 16:36
ガラスの写真って大変なんですね。確かに、ブログの写真を撮る時も
背景を気にしてないと、おそろし~い写真になるので
私なりに気をつけているのですが。
こんなに準備をするから、プロの写真はきれいなんだ^^

花は自然が一番!
朝晩の温度差で色の発色具合が全然違うことに気が付いた時、
すっごい感動でした。
生きているものを撮るってそういう感動もうつるんでしょうね。
Commented by jasminetea-m at 2007-03-01 00:12
karinさん
スタジオで反射する物(ガラス)の撮影って、私も初めてしたんだけど、準備だけで大変でした。
慣れない作業で結構疲れました。

そうだね。
花とか自然の美しさはやっぱり自然の状態で自然光で、が一番引き出せると私も思います。
あっ、その温度差って「色温度」のことかな?
ちょうど今スクールで習ってるの。
「感動も写る」って、凄くステキな言葉ですね。
私も心掛けてみようと思いました、ありがとう (^^)♡
Commented by mayukuro-hana at 2007-03-01 20:21
ほんとですね。
自然のものってその場の空気みたいなのも感じさせてくれますね。
でもスタジオで撮られた写真はまたそういうものとは違った
写真としてすばらしいのでは。
ガラスのものってすごい大変なんですね。
ボードやレフ板、ストロボ、、、やはり素人の撮る写真とは大違い。
レフ板モドキのようなのを用意して写真撮った事あります。
かなり効果がありますね。
Commented by booskun111 at 2007-03-01 20:44
我家にもクリスマスローズ咲いているんですけど背丈が低いので
地面にコンニチハって感じで撮れないんですよ・゚・(ノД`)
ガラスは本当に難しいですね!
まだ工夫も知らないので私だったら
↑のガラスにしっかり私の姿が入り込んじゃいそうですゥ(汗
「色温度」~行動力と観察力が必要!そうですね!
Commented by y_and_r_d at 2007-03-01 22:07
いつもスタジオでの撮影に立ち会っていると
やはり自然の光がいいなぁ〜と思ってしまいますね。
お互いプロには撮れない写真を目指しましょう。
Commented by jasminetea-m at 2007-03-02 00:09
mayukuroさん
スタジオ撮影は照明を作るので、色々に雰囲気を作れる楽しみもあるみたいです。
ハッキリクッキリ撮れるので、撮影直後には生徒の間からも「おお~!」と声が上がりました。
商品撮影などにはやっぱり必要不可欠なものなのでしょうね。

ただ楽しさでいうと、風を受け光を受け気持ち良く散歩気分での自由な撮影が好きだなと思いました。
でも技術を知っているのは大切なことですよね。
自然光でもレフ板は使い道多いようです。
Commented by jasminetea-m at 2007-03-02 00:22
ヒロピーさん
そうそう、クリスマスローズは美しさを控え目に表現するしおらしさを合わせ持ってると言うか・・・、下向きに咲きますよね。
撮影は地べたにくっつくようにして撮らなければならないことが多くて、髪が汚れそう・・・。

でも良く見ると、この写真のガラスにスタジオの様子がうっすらと写り込んでいますね。
ダメじゃん!、先生、しっかりして!って感じですね。
Commented by jasminetea-m at 2007-03-02 00:36
y_and_r_dさん
やっぱりお仕事柄スタジオには良く入られるのですね。
私も光の届かないスタジオに居たら、外で自由に撮れることってステキだなあ・・・って思ってしましました。
y_and_r_dさんのお写真は室内でありながら、いつも自然光を生かしたり、光をステキに捉えられてると思いますよ~。
<< 光を透して・・・ 朝霜の落ち葉 >>