今年も白いクレマチス

b0076967_23451626.jpg

b0076967_23455012.jpg

b0076967_23464224.jpg

家のフェンスに絡めたクレマチスが、今年もまっ白い花を一杯付けてくれました。
早起きしてちょうど太陽が花を透かしてくれる時間を待ちました。
白い花は毎年、清楚な姿で何の媚もなくそこに咲いてくれます。
何だか愛しい・・・でしょ?

[PR]
by jasminetea-m | 2007-03-30 23:58 | 好きな写真 | Comments(10)
Commented by maqui-cafe at 2007-03-31 16:14
わぁ~、空に向かって両手を広げているみたい・・・^^
すご~い
わたし、クレマチスまだ花咲かせたことないんです。
すご~く好きなんですけど・・・。ちいさな苗を買ってきて育ててるんですが、いつ咲いてくれるかな・・・こんな風に気持ちよさそうに咲いてくれるといいな。ここで<咲かせますビーム>もらっていこ♪
あ、そうそう、↓のお返事のことですが
わたし、ぜんぜんフランス語上達しないんです・・・やっぱり日本で
ちまちまやってちゃダメみたいです。
短期間でも、パリで学校に通っていたときは、我ながら開き直りと
根性でバリバリやってましたが、もうすっかりしぼんでしまいました^^;
こんなわたしですが、よろしくどうぞ^^
Commented by y_and_r_d at 2007-03-31 19:56
風車のように回転しそうな形ですね。
日差しを受けた白が眩しいです。
Commented by booskun111 at 2007-04-01 00:41
我家のクレマチスはモンタナ?といって小ぶりのお花ですが
やっと芽がでてきたところです~

レンズは何を使っているのでしょうか?
光と陰がきれいですね。
Commented by jasminetea-m at 2007-04-01 14:51
maquiさん 
クレマチスねえ、隣の家との間の細い路地に地植えしたんだけど、結構強い品種だったみたいで、毎年凄い勢いで伸びてるんだよう。
日もそんなに当たらない場所なんだけどね・・・。
冬でも葉は緑々してて、一年中お元気なの。
隣の家との目隠しに植えたので、買う時「凄い丈夫で、一年中葉の付いてるのが良い」と言って買いました。
クレマチスも色んな品種があるみたいだから、強いの買ったら簡単に育ってくれるみたいよ (^^;

maquiさん、parisで語学学校通っていたのね。
サラサラっとフランス語出てくるみたいだもの。
私は会話集持って冷汗かきながら旅するタイプ・・・。
でもフランスの人って陽気でノリが良くて楽しい人が多いから、いつも冗談なんか言って(ゼスチャーして)、楽しく旅してます。
うん、確かに日本で日本人に囲まれて暮らしてて、フランス語身につけるのは大変だよね。
私は飯田橋の日仏学院半年通ったけど・・・、厳しいものがあった・・・ (・・;
Commented by jasminetea-m at 2007-04-01 14:56
y_and_r_dさん
そうそう、私も撮っていて風車みたいだなあ・・・と思いました。
これからはどんどん花が咲き出すので、楽しい季節ですね。
Commented by jasminetea-m at 2007-04-01 15:04
ヒロピーさん
レンズはマクロです。
マクロでも色々あるようだけど、私は50mm F2.5というタイプにしました。
あまりレンズのことは詳しくなくて・・・、でも機能はあまり変わらなくて、お手頃だったのでこれにしちゃった。
いつも役に立たないコメントでごめんね。
Commented by mayukuro-hana at 2007-04-01 20:16
もうこんなに咲いてるんですか~~
クレマチスが青空に向かって楽しそうにおしゃべりしてるみたい。
白い花って難しいですよね。
光をうまく捉えて輝いてますね。
Commented by feuille_y at 2007-04-02 01:41
ひゃぁぁ!キラキラした光を、存分に浴びて、きれいです!首が少し赤みを帯びているのが、またかわいいですね(^^) 
私、この可憐なクレマチス大好きです。
はい!ほんとに、愛おしいですぅ。

渡仏へのご準備は順調ですか?ちょっとの間、寂しくなっちゃいますが、
jasuminteaさんが、日毎、旅にむけて、ルン♪としてくることが伺えて、
私も、嬉しいです。ルン♪
Commented by jasminetea-m at 2007-04-04 19:59
mayukuroさん
済みません、私もお返事遅くなりました (^^)
何だか体調悪くてイヤになります。

私白い花が好きで・・・、毎年咲いてくれるので嬉しくなります。
白い花って清楚でいいですよね
Commented by jasminetea-m at 2007-04-04 20:27
feuilleさん
お返事遅くなってごめんなさい。
白いクレマチス、私も大好きな花です。
花の色はそれぞれ全部美しいと思うのですが、その中でも白や淡い白に近い花を見ると特にワクワウッとします。

実は風邪でこの前から寝込んでいます。
最近体調があまり良くなくて、何だか自分に自信持てなくなりそう・・・ (・・;
このままだと、フランス行きも延期になるかもですぅ・・・。
思いっきりルン♪ってしたいよう~!
<< グルングルングルン・・・ カラカラカラ・・・・ >>