わさびの花

b0076967_2295581.jpg

b0076967_22103042.jpg

この前ドライブに行った高遠から少し車を走らせて、安曇野にあるわさび園にも行ってみました。
わさびは清い水の中でしか育たないそうですが、ここの水の澄み切った流れには感動的なものがありました。
白いわさびの花もちょうど満開でした。
野菜の花らしい清楚で控え目で・・・、でも可憐な花でした。
帰りにわさびの花束を買いました。
これは食用に。
天ぷらにするとピリッとして美味しいそうです。
「可愛い可憐な花」と言いながらも、食べちゃう私でした・・・(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2007-04-22 22:29 | 好きな写真 | Comments(10)
Commented by feuille_y at 2007-04-23 01:24
私も、ワサビの花、可憐でとっても好きです。
そして、私も一度、安曇野に訪れたときに、同じような感動を味わいました(^^)☆ah~そのときのこと思い出させてくださり感謝です!

それにしても、清い水がないと育たないワサビの花も、どんな小さな隙間にも下へ下へと根をのばすタンポポも、両極端だけどこちらも健気でかわいいですね~!

まぁ!ほんとピリリと辛くて美味しそう!ウフフ、ごめんなさいね~とことわってから食べられるjasuminteaさんが眼に浮かびます(^^)
Commented by naoscolor at 2007-04-23 09:57
こんにちは。
清らかな水でしかワサビは育たない。。
そんな環境の中で咲いた小さな可愛い花ですね・・・
ツ~ンっと鼻に抜けるような辛さが味わえるワサビになることでしょう。
Commented by karin_yh at 2007-04-23 18:33
やっぱり同じところで撮った写真もjasmineteaさんのは数倍素敵!
前回夏に来たときはふつうのわさびしか売ってなかったけど
今回はわさびの花束が売ってたので買いたかったの。
でもバスの時間で(ツアーで行ったので)あえなく断念・・・心残りです~
Commented by maqui-cafe at 2007-04-23 21:04
こんばんは
 いい香りがしてきそうな写真で、深呼吸したくなりました。
とっても、壮大で、可憐で、芯の強さ、意思の強さも感じて、
清々しいです。
春の恵みは、苦味や辛味、本当に自然の刺激を身体に与えてくれて
生きる喜び、生きる力、希望や活力を与えてくれますよね。
可憐なお花・・・愛でて楽しんで、食してもっと楽しむ・・・
pas mal・・・ぜ~んぜんOKです♪
一番、素敵です♪
Commented by booskun111 at 2007-04-24 13:39
関西にいるとこちらに訪れる機会がめったにありません~
のどかな風景ですね!
きっとjasさんのハートとこの可憐なわさびのお花が通じるものがあったのでしょうね~♪
Commented by jasminetea-m at 2007-04-24 23:22
fuilleさん
今晩は、お返事遅れ気味でごめんなさい。
やっぱり安曇野のわさび園に行かれたことがあるのですね♪
何だか空気まで爽やかに感じる水の澄んだ所ですよね。
ちょうど木蓮や菜の花も咲いていて、清い水の流れに映えていました。
わさびの天ぷら、苦味&辛味があって美味しかったですよ (^^)♪
Commented by jasminetea-m at 2007-04-24 23:27
naoさん
今晩は、お返事遅くなりました。
帰りにわさびの根っこ(?)も売っていましたよ。
でも一つ1000円ぐらいするので、ちょっとビックリしました。
そのそばにまっ白いわさびのお花の花束もあって、こちらは300円でした。
それでそちらを買いました、美味しかったです・・・(^^;
Commented by jasminetea-m at 2007-04-24 23:33
karinさん
今晩は。
写真が大きいからそう見えるだけですよ~。
karinさんのわさび園のお写真もとても緑が綺麗に出てましたよ。 
花束買えなかったのですね・・・残念。
とって~も美味しかったですよ!、なんちゃって (^^;
Commented by jasminetea-m at 2007-04-24 23:42
maquiさん
今晩は。
そうそう、思わず深呼吸~、そんな所でした。
水も空も空気も澄んでる・・・都会(本当は東京の田舎)に住んでると、そんなこともとても嬉しいのですよね。
旬の物って確かに生命力ありますよね、自然の恵みを体中に取り込んで、次のフランスの旅に備えます (^^)ウフッ
今のところ6月5日辺りで行こうかと思って、色々スケジュール合わせてます。
Commented by jasminetea-m at 2007-04-24 23:48
ヒロピーさん
今晩は。
長野って凄く広くって高原や山歩きなど一杯自然の楽しめる所があるので、何となく年に一度ぐらい行ってしまうのよ。
でも東京からの日帰りはちょっときつかった・・・(^^;
「jasさん」と呼んで下さるのが、何だかとても嬉しいです♪
<< 夜中になってしまった・・・ 過ぎゆく時間 >>