異邦人たちのパリ

b0076967_22473775.jpg

b0076967_22494461.jpg

数日前に「異邦人たちのパリ」展に行って来た時の写真です。
パリのポンピドーセンター所蔵品が観れました。
上は展覧会を記念して作られた金太郎飴です。
光に透かしてみた色合いはとてもきれいだけど・・・、これ何の絵だか分かりますか?
ピンクに赤いPの文字、これはポンピドーのイニシャルだけど。
水色の方・・・エッフェル塔だそうです・・・・やや苦しい (^^;
モジリィアーニの描いた女性の顔の飴もあったけど、太っちゃって・・・何故ここにおばさんの顔が?・・・という感じで、友達に言われるまで分かりませんでした・・・もっと苦しい?
下は国立新美術館外観です。
波打ったような、ポッコリしたような・・・個性的な建物でした。
私は大好きなシャガールの「エッフェル塔の新郎新婦」のきれいな色の絵が観れたのが一番の感動でした。
幸せに包まれた穏やかな二人が魅力的な絵、素敵でした

[PR]
by jasminetea-m | 2007-05-06 23:14 | 好きな写真 | Comments(4)
Commented by booskun111 at 2007-05-06 23:55
今晩は~
流行のものは時間とともに日本中に広がるけど
東京ってやはり芸術に関しては海外が近く感じますよね~
わたしも今度東京に行く機会があれば美術館めぐりしたいなァ~
憧れのエッフェル塔が~(涙

↓綿毛は不思議な写真ですね~
Commented by CK_centaurea at 2007-05-07 01:35
jasmineteaさんもシャガールがお好きですか?
息子たちの新生活を記念して、「エッフェル塔の新郎新婦」のポストカードを買ってきました。
私もシャガールが好きです。
でも、今回、感動したのは・・・その内マイ・ブログで・・・。
こういう建物だったのですね。外観を全然見ませんでした。
メトロから直結した入り口へ行き、移動もメトロで・・・。
次回、東京へ行った時には、ちゃんと建物見てきます(笑)
Commented by jasminetea-m at 2007-05-08 10:58
ヒロピーさん
そうなんだあ、東京に住んでると他の場所のことを知らなかったりしてしまうけど、展覧会は確かに頻繁にやってますね。
ヒロピーさんは東京にはよくいらっしゃるでしょ?
素敵な展覧会があったら一緒に行きたいですね。
このあとモネとモジリィアーニと行く予定があるんですよ。
もし5月中に東京にいらっしゃるようなら、モネ一緒に行きません?
6月からちょっと居ないので・・・、その前だったら行けます (^^)♡
Commented by jasminetea-m at 2007-05-08 11:09
CKさん
ハイ、幻想的というか不思議な絵のシャガールが大好きです。
特にあの絵は大好きで家にポスターを張って毎日眺めてました♡
なんだかこちらまで幸せになれる絵ですよね。
息子さん達にポストカード差し上げたのですね。
グッドタイミングですね。
そうそう、あの建物は黒川さんの設計で、話題になっていたので小雨の中わざわざ外まで出て写真撮ってきました。
なかなかダイナミックで、設計家のイメージそのものでした。
<< この季節に咲く花 白い花とイギリスパン >>