sur mer

b0076967_2264874.jpg

こんど行くフランスの旅で、訪ねる街をスケジュール帳に書き出してみました。
ヴィルフランシュ シュル メール
カーニュ シュル メール
サナリー シュル メール
サント マリー ド ラ メール
こんなにMer(メール)という単語が出てくると、さすがにどんな意味だろうと思ってしまいます。
で、調べてみました、「海」でした。
sur(シュル)という単語も気になります。
調べてみると「~の上」でした。
「海の上」に出来た街・・・ということでしょうか。
今回は確かに海や湖のそばにある街を訪ねることが多い旅になりました。
ところでこの地名、はたして全部覚え切れるかな・・・?
何だかこんがらがってしまいそう (^^;

*写真は前の旅で撮ったプロヴァンスの田舎でのひとこまです。

[PR]
by jasminetea-m | 2007-05-24 22:39 | 好きな写真 | Comments(6)
Commented by y_and_r_d at 2007-05-25 18:40
海岸地帯をまわる旅なのでしょうか。
フランスの海辺の街ってどんな感じなのか楽しみです。
Commented by maqui-cafe at 2007-05-25 22:39
綺麗な色ですね~
今日、モネ展に行ってきたんです。
連作の<睡蓮>や<ルーアン大聖堂><ポプラ並木>・・・
時々、こういう群青色みたいなグラデーションがあってとても魂が震えます。こんな色に包まれたい。
sur mer・・・地中海を見下ろす美しい街なのでしょうか。
母なる海。
きっと豊かな写真が撮れる事でしょうね。
Commented by jasminetea-m at 2007-05-26 22:57
y_and_r_dさん
そうですね、フランスの下の方(地中海)から上の方(イギリス海峡)まで、そしてスイスとの国境にあるレマン湖まで、海や湖のそばの街を巡る旅になりました。
意識したわけではなかったのですが、あとで気が付いたらこうなっていました、心が乾いていたのかな (^^;
Commented by jasminetea-m at 2007-05-26 23:14
maquiさん
モネ展行ってらしたのね。
実は私も来週行くのよ、28日予定です。
オランジュリーやオルセー美術館で鑑賞したことあったけど、「世界中から集めたモネ」と聞いたので、やっぱり見たくなっちゃった♪

私写真あまり上手くないなあと思う今日この頃です。
どんな写真が撮れるかまったく分からないけれど・・・。
楽しめたら良いなあ~♡と最近は開き直っています (^^;
Commented by masabike at 2007-05-30 07:49
先日はコメントありがとうございました。こうゆう写真大好きです。これからもよろしくお願いいたします。
Commented by jasminetea-m at 2007-05-31 22:34
masabikeさん
わざわざ訪ねて下さったのですね、ありがとうございます。
プロの方に訪ねて頂けて光栄です。
私は服飾が本職で写真は趣味なんですが、写真撮ってる時はとても幸せです。
こちらこそ宜しくお願いします。
<< 消えた花 再びElliot >>