消えた花

b0076967_22215666.jpg

b0076967_22242576.jpg

家のすぐそばに原っぱがあります。
どこからか飛んできたマーガレットの種が広がって、今の季節白い花が原っぱ一杯に咲き乱れます。
タンポポと似たもう少し丈の高い野の花も咲いています。
この場所が大好きで、雨の日にはしずくの付いた花を、晴れた日にはお日様にキラキラ輝く花を、何回も撮りに行きました。
そんなある日のこと・・・、市から派遣された人達がやってきて、全ての花を芝刈り機で刈り取ってしまいました・・・。
私が気が付いた時には、もう一つの花も残っていませんでした。
全てが終わったあとでした。
いくら市からの要請があったからと言って、あんなに可憐に咲いていた花を平気で刈り取ることが出来るのですね。
私には信じられません。
もうこの写真の花は一つも残っていないのです・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2007-05-26 22:54 | 好きな写真 | Comments(11)
Commented by tabotaboy at 2007-05-26 22:52
初めまして
私も花を良く撮ります・・・・・・その気持ち私も同じですよ・・・・・残念です。
とても寂しい気持ちに成りますね。
Commented by y_and_r_d at 2007-05-27 11:06
どうして刈ってしまうのでしょうか?
理由がわかりませんね。
実家の家の前が立派な桜並木だったのですが
堤防の護岸工事の関係で
すべて切られてしまったときは悲しかったですね。
Commented by jasminetea-m at 2007-05-27 23:29
tabotaboyさん
初めまして、コメントありがとうございます。
綺麗に咲いてる花が家の窓から見えて、朝カーテンを開けて毎日見るのを楽しみにしていました。
そんなに几帳面に刈り取らなくてもと思うのだけど・・・。

良かったら又遊びに来て下さいね。
Commented by jasminetea-m at 2007-05-27 23:59
y_and_r_dさん
どうしてでしょうか?
このまま放置しておくと草ぼうぼうになるから?
だけどせめてお花の時期が終わるまで待っていてほしかったです。
朝見つけた時は凄くショックでした。
桜並木まで切り取ることがあるのですか?
本当に不粋な神経のお役所仕事って感じですね。
腹立ちます!
Commented at 2007-05-28 01:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-28 01:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by feuille_y at 2007-05-28 01:32
ほんと、こんなきれいに健気に咲いてたのに。
残念でなりません。

同じように、街路樹の木々も時々、ひどい刈り込み方で、いかにも「きりました、刈り込みました」という作業を誇示したいがための、心ない仕事・・・。

そんな後の植物や、樹木に出会うたび、悲しくなります。
いかにもお役所的仕事・・・・・(怒)
Commented by jasminetea-m at 2007-05-29 00:18
カギコメさん
色々情報ありがとうございます。
今日は遅くなってしまったので、明日そちらに改めて伺いますね (^^)
Commented by jasminetea-m at 2007-05-29 00:25
feuilleさん
そうなんですよ~!
その様子に気が付いた時は、ショックでした・・・。
公園に植えられたお花は規則正しく並んでいて、自然の自由さやノビノビした感じとは又違いますよね。
何て言うのかな・・・、自然に自生した花の自由なあの生き生きとした豊かさみたいなものが好きなんです。
色々な花の色が混ざって本当にきれいですよね。
残念です・・・。
Commented by oohay7901 at 2007-05-31 07:34
マーガレット きれいですね。
一面に咲いたマーガレットには癒されます。
私も近所のマーガレットをアップしてみました。
Commented by jasminetea-m at 2007-05-31 22:31
oohayさん
今晩は、初めまして。
コメントありがとうございます。
やっぱりお花の写真をアップされていらっしゃるのですね。
こんどゆっくり遊びに行かせて頂きます、ヨロシクね。
<< あと一週間 sur mer >>