湖に落ちて行く・・・

b0076967_20192526.jpg
b0076967_20195814.jpg

アヌシーに移動しました。
ヨーロッパでも屈指の透明な水をたたえるアヌシー湖。
柔らかい水色の湖面は、時間と場所によってその色を微妙に変化させていくのでした。
スイスとの国境に近いこの街は、スイスの山からの雪解け水が溢れているのでしょうね。
清々しい風が吹くアヌシーは、南仏の暑さからホ~と解放してくれるのでした。

*暑い日が続きますね、皆さん熱中症に気を付け下さいね。
 地球はこの先どうなるのかと案じながらも、冷房をもう止める訳にはいかないですね・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2007-08-16 20:36 | 好きな写真 | Comments(10)
Commented by Mlle_Amary at 2007-08-16 22:36
こんばんは^^ なんとも涼しげなお写真。素敵ですね♪
ホント暑くて暑くて体がだるいです。完全に夏ばて気味。でも食欲だけはある私ですか^^;
ホント地球はどうなってるんでしょう。今朝の地震も地球に異変が。。。って恐ろしくなりましたよ。
アヌシーかわいくて私も大好きです。
両親をつれて行ったら、ロッキー山脈みたからとあまり感動がなくて、こけました^^;
↓セクシーショット、お姉さんだったですね。。ちょと視線が怖いなぁ^^;
おもしろいショットですね。
わたしゃ、てっきりビーチでイケメンズかと妄想してました^^
ウェイターさん、いけてますね~^^190cmくらいありそう。。。
でも思うんですけど、フランス人て30過ぎるといけてる人少なくないですか。南仏はやっぱ違うのかなぁ。。。
とか言ってたら、相方にどつかれそうですが。。。^^;
Commented by namiiiiiiii at 2007-08-17 04:48
アヌシー、とてもかわいい街なのに静かでごちゃごちゃしてなくて
私も大好きです。街にお花がたくさんあったような気がします。
アヌシーの隣町、シャンベリーで少し生活してたので、
とても懐かしいです!!!!
Commented by usarabis at 2007-08-17 15:50
神秘的ですね~このまま降りていくと・・・・
別の世界があるような気がしますね・・・・・
ギリシャ神殿のような。。。妄想劇の始まり、始まり(笑)
一度はアヌシーにいってみたいですね!
Commented by booskun111 at 2007-08-17 19:02
とても澄んでいる湖ですね~
ここにボート(?)を付けて恋人をエスコートするのでしょうか?

↓足が長いことがよくわかりました・・・・^^;

この方はjasさん好みなのですね~ (人´∀`)♡
日本にはいないーーーよね><
Commented by jasminetea-m at 2007-08-18 14:19
Amaryさん
相方さんいらっしゃったんですね・・・。
フランスのお写真と一緒に誰かを思い出されている文面が多かったので、すっかり同志かと・・・ (・・;
さっ寂しいです・・・。
こんなイケメンさんとツーショット!とか言って喜んでる私って何なんでしょう・・・。

さてっ、気を取り直して(早!)
アヌシー涼しくて水が豊かで、美しい山並みもありで、とてもキレイな街でした。

ところで!、30過ぎるといけてない人が多くなるのですか?
一旅行者にはそこまで分からなかったのですが、確かに素敵!と思える人は若い人が多い。
でも比率は減るけど、40代ぐらいの素敵な方もいらっしゃったようでした。
40過ぎて「素敵」をキープするのは、日本でもどこでも難しいでしょうね・・・。
西洋人は肌の衰えが早く皺が目立つ場合が多いけれど、日本の40代以上も「そこまでくたびれないで~!」と叫びたくなる人多いです・・・ (^^;

あっ、地球温暖化の話が書き切れなかった・・・、冗談抜きでここで簡単に書けることではないので、又改めて。
Commented by jasminetea-m at 2007-08-18 14:20
namiさん
やっぱりフランスで生活されていたのですね。
英語とフランス語も出来るんですものね(憧)

そうでした、アヌシーは運河沿いに花が一杯飾られていました。
あまりにも美しく整った街で・・・セザンヌはこの辺を「美し過ぎて退屈」と言ったそうです。
Commented by jasminetea-m at 2007-08-18 14:27
usarabiさん
アヌシーの美しい~街並み♡とはちょっと違った視点で捉えてみました。
どんなに美しく華やかな街でも、夕方の静かな湖に落ちて行く石の階段は、それゆえにとても儚く・・・本当の美しさがあるような・・・、そんな気がしたのでした。
Commented by jasminetea-m at 2007-08-18 14:38
ヒロピーさん
そうそう、思いっきり私好み~♪
レストランに入って彼を目にした途端「!」って釘づけになりました。
それで他のウエイターさんに頼んで撮ってもらいました。
あまり嬉しそうだったので、他のお客さん全員こっち見てました・・・。
うまくあまり写ってないけど10人ぐらいそばに居たの・・・。
だけど・・・それが何?って冷静になると・・・、寂しい気が・・・。
Commented by maqui-cafe at 2007-08-18 21:26
bonsoir~
こんな階段を見たら、静かに静かに、降りて行きたくなります。
きっと水も冷たくなくて、やさしく包んでくれるんじゃないか・・・って
思えます。

jasmineさんも、どうぞ暑さに負けずに残暑乗り切ってくださいね。
Commented by jasminetea-m at 2007-08-18 22:21
maquiさん
最初この階段を見つけた時、「?」と思いました。
「ああ、ボート乗り場の一つなのね」と理解するまでちょっと間があって、不思議な感じでした。
暑い時はここからジャンプして泳いじゃいたくなりますね~。
底の石が澄んで見えているぐらい、とてもキレイな湖でした。
明日から又暑いようですね、お互いファイト~!ですね(^^)
<< 月のある街角 サントマリードラメール 追加 >>